スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶく。

2015.10.18.Sun.22:24

本日はらーめんオフ会に行ってきた。

みんなでらーめんを食べて、それから少しだけ物理の話をする会。

らーめん屋さんは神泉駅の近くの麺の坊 砦というお店。
博多系のらーめんで美味であった…


物理の話は、乱流について。
スライドもきれいで発表もわかりやすくて、かなり面白かった。

ただ、良くも悪くも、かなり物理くさい分野だなぁとも思った。
現象論的というか、議論を進めていくときにこれと言った道しるべがないというか…

実は乱流とかカオスとか漠然と興味は抱いていたのだけど、そういう意味であんまり合わない分野だろうか…
まぁ、機会があればいつかは触れてみよう。

そう言えば、コルモゴロフ理論だっけ?
そのあたりの説明で、発表してくれた人が目を輝かせながら感動を伝えてくれたから、それは味わってみたいな。


なんか文章にまとまりがない…orz


発表を聞きながら重イオン衝突のこととかも考えたりした。

QGPというかQCD相転移の証拠のために(例えば系の密度の)高次揺らぎを見てみよう、なんて流れがあるけど…

相転移の情報は、例えば乱流とかで散逸しちゃったりしないんだろうか?
まぁ、系は完全流体に近いらしいけど、そのあたりちゃんと定量的に確かめた人いるのかな?


そういう疑問がふと浮かんだけど、、、浮かんで沈んで消えちゃったかな?
スポンサーサイト

DC1

2015.10.16.Fri.23:22

10月も半ば。
けっこう寒くなってきて、少しばかり風邪を引いてしまった…


今日の大ニュースと言えば、ついに学振(DC1)の結果が発表された。

まぁ、自分の結果は言わずもがな。
そりゃ期待はゼロじゃなかったけど、予想通りの不採用でしたorz

うん、厳しい世界だ…


ただ、知り合いには採用された人もちらほら。
顔ぶれを見てみると、おぉさすがだなっていう優秀なメンツな気がした。

これから僕の分も含めて頑張って欲しいな←


落ちてしまったので申請書どうのこうのという話はしないことにする。
後輩くんは受かった人に相談するように!!



最近は、修論、ゼミ各種を進めているけど、趣味として数学をチマチマやっている。

目標は、数学を数学徒として学ぶこと。
しっかり理解しようと思ってじっくりやっている。


そうしてみると気付くことがあって、
今までは知識をダウンロードするばっかりで、全然インストールしてなかったんだなぁ、なんてそんな気がして。

せっかくこの世界に足を突っ込んだからには、数学と物理、死ぬまでには完全に理解してみたいなぁと思う日々である。

掌性磁場効果。

2015.09.27.Sun.23:03

久しぶりの更新。
けっこう色々な人から、なかなか更新しないとか、月刊ブログになってしまったとか言われてしまって。

9月は少しずつ就活のことも調べ出したり…

だから、勉強方面の進捗はほとんどなしorz
まぁ、SUSYとヒモの定期的なゼミはしてたけども。


そういえば、先日、理研にセミナーを聞きに行ってきた。

遠かった…orz

講演者はKharzeevさん。
内容は、、、CMEのレビューみたいな話だった。

CME、Chiral Magnetic Effect。

今から仕事になるようなテーマを探すのは難しそうだったけど、だからこそ逆に面白そうだった。
微分幾何の話や結び目理論なんて単語も出て来たけど、そのあたりは難しくてちょっと…

(そういえば、底空間が電場に、ファイバー(バンドル?)が磁場に対応している、みたいな図が出てきたのだけど、誰か詳細知りませんかね?)


今思えば、自分はこういう物理の理論の数学的な構造を知るのけっこう好きだなぁ。


さて、9月で色々やらなきゃいけなかった雑務に蹴りをつけて、10月はそろそろ修論を意識して頑張らないと…
(ちょっと、ヤバい気がしてきた。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。