頭と予定の整理。

2013.01.31.Thu.01:03

どうも。

結局、2回生配当の代数、幾何は受けずじまいorz



さすがに周りから少しずつ聞こえ始めた『院試』という響き…

大学受験は夏が勝負なんていうけど、院試に置き換えれば春休みなんだよね(◎Д◎)!!




少し、春の(勉強の)予定を整理してみようと思う。
個人的メモです、はい。


一、院試を意識した勉強。

今まで「復習」だなんて誤魔化していたけど、はい、受験勉強れす…


・量子力学 
 【目標】一月中に読破(ムリw)。二月~三月にかけて演習問題を一通り。

・電磁気
 【目標】一月中に読破(ムリw)。二月中に再読(引っかかったところを精読)。

・統計力学
 【目標】二月中に読破。三月中に演習問題を一通り。

・解析力学
 【目標】休み明けまでに読破…できたら三月前半。


・微分方程式
 過去問を漁ると「線形代数と解析」みたいな形式だけど、その解析が微分方程式であることを確認w←遅
 問題は頑張れば解けるだろうけど系統的に一度インプットしようと決意。

・物理で使う変な関数とか(物理数学)

・確率、統計
 時間があればやりたい分野。基礎数学?として唯一?触れていないと思う…

 【目標】偏微分方程式、常微分方程式、物理数学、確率統計の順で二月~三月中に収まればよし。
     できれば複素関数論もさらっと復習したいところ。

もりだくさんwww




二、発展的勉強。数学理論武装とか。

・中原トポ
 【目標】休み明けまでに二巻まで読破。

・測度論、ルベーグ積分、関数解析
 【目標】本の順序にとらわれず二月中までに雰囲気つかめればおkにしとく。これは緩く。

・リー群と表現論みたいなの。
 【目標】中原トポが終わり次第つらつら読んでみようと思う。


発展的な物理は、、目標を作るようなものは無い。
とりあえず、やりたいことを列記。

・場の量子論
 【方針】課題研究を中心に学ぶ。院試対策にガチで余裕が出てれば九後ゲージを開く(かもしれない)。

・一般相対論
 【方針】おそらく院試後。Wald本か、もう直球にリーマン幾何とか挑戦してるかも。

・ひも
 【方針】院試後になるでしょう。ぽこちんすきー?

・Finsler幾何(熱、統計力学)
 【方針】興味があるので来期授業挑戦してみようか…



以上。よし、頭の中が整理されたので目的は完終。


こんなにやること(やりたいこと)が山積している原因は…

一つは、二回生までサボりすぎていたこと。自業自得。
単なるツケを払っているだけなので優等生ではありません。

あとは、知識欲が高まっていること。




少しずつしか前へ進めないけれど、それは簡単な理由。





やるしかないのでやります。
スポンサーサイト

楽しみを忘れずに。

2013.01.25.Fri.16:39

どうも。

春休みまで、あと…

 ・電磁気演習レポート
 ・素粒子レポート

 ・代数と幾何のテスト

うーん、電磁気のはやるとして、、
素粒子は、授業3回目くらいで置いてけぼりくらったからな~、1年待つかも。

2回生配当の数学を再履してみたやつは、幾何だけ受けてみようか…
代数は手を付けてないけど、幾何ならなんとか←え






さて。



進みは遅くとも、少しづつ進んでいるのだろうか、、復習は。


量子力学。

量子力学1 (KS物理専門書)を演習を抜きにして読み終わった。
演習に入る前のチェックが半分終わったわけだ…orz

さくっと2を終わらせて演習に入りたいものである…



電磁気学。

こちらも電磁気学の基礎 I を読み終わった。すなわち半分!!
が、もう一読したい(すべき)ところが多箇所あるんだな~




残る統計力学と解析力学も上二つをとりあえず読み終わった時点で取り組みたいな~



数学も、理論武装と平行にして復習やら演習も積んでいきたいものである。






先は、長いな…

まだまだ頑張らねばならぬ…


p.s.そのうち春の予定を組まないと。

雪見大福とS^2

2013.01.23.Wed.01:26

どうも。


今日からテストだった。

まぁ、テストの感想は近々まとめて書こうかな…



数学理論武装の話。


今まで、幾何学と関数解析を目標に数学書を読もうと進めていたわけだが…



しょっぱなから微分幾何は、
現代微分幾何入門 (基礎数学選書 25)
をひぃひぃはぁはぁ言いながら微分幾何とは何かというニュアンスを掴むところまで行った。


続いて、位相幾何学に進もうと思ったのだが…

ハウスドルフ山田氏に聞いたりしたけれど、どうやら三分野あるらしい。
ホモロジー、コホモロジー、ドラームコホモロジーだっけ?


とりあえず量が多いのと、これだっ!!という本が見つからない。



・・・



・・・



結局、一周まわって、


理論物理学のための幾何学とトポロジー〈1〉理論物理学のための幾何学とトポロジー〈1〉
(2000/04)
中原 幹夫

商品詳細を見る


にしようかと…



あまり、こういう物理屋が数学をつまみ食いしたようなのは好きじゃないんだけど…


とりあえずこれを読んでから、気になる数学書を読んでいこうかと考えている。




関数解析は、ルベーグ積分のステップを踏んでからかな~。

Game of Life

2013.01.21.Mon.22:47
どうも。


明日からテストなんだが…
今期は、テストでの単位は望めないかなー、、おいorz



そんなことより。

そんなことより !!!



先日、面白いものを見つけた。

ライフゲーム


きっかけは、ニコニコ動画。

ライフゲームの世界【複雑系】






















ライフゲームとは何か、から始めてだんだんと複雑なものを見せてくれる。

最後の方なんて、なぜこうして0と1からコンピューターが動いているかが直感できた気がした。


もともとは、生物学発祥?ぽいけど。

とりあえずウィキのURLも貼っときます → ライフゲーム



自分でも簡単にできるみたいで、どうやら『Golly』というソフトが軽くて良いらしい!!
Golly Game of Life Home Page


僕も落としてみたけど、ポチポチして遊んでみたw

あんまり複雑なことはやら(でき)なかったけど、本当に微生物見てるみたいで面白かったw




さて、テスト勉強ェ…

メアド相互作用

2013.01.17.Thu.00:10

どうも。



ついに本日、学部生最終章を左右する課題研究の調整会に参加してきました。

まぁ1次登録結果の張り出しから解っていたものの。


川畑のおっちゃんの「はい、決定。」という爆笑つきの言葉を聞いて安心しました。




無事、素粒子に進めそうです。

メンバーも、なにげにみんなコミュ力高いんだが!?


言っても、能ある鷹的臭いがぷんぷんする皆さんなので春休みにレベルを上げたいなーなんて。




なにはともあれ直近の進路が決定しました。ホッ←





そして。



数学理論武装の話し。


ルベーグ積分入門 (数学選書 (4))を読もうかと思っていたのですが…

目標は、関数解析。早くたどりつきたいので
測度と積分 (数学シリーズ)に変更してみたけど吉とでるか…


微分幾何の疑問は、そもそも主ファイバー束とは何なのか?
というところに落ち着いた。

ネットで余談なんかを読んでいて、何がしたいかということはわかってきたのだけど…



明日は、量子力学に顔を出してみようかと思う。

人生のゲージ変換

2013.01.14.Mon.23:43

3連休ぶりですね。


さっきから、自分の女々しさぶりにダウナ―というか、さげぽよorz

まさしく『男はだまって(ry~』が理想なんだけど…



さて、この3連休はほぼバイト。
そして、今日は日々つらつらと溜めにためた家事を少し消化。


また、ましろん買ってきたし。テストぇ…




まぁそれでも、重力のレポートを解きだしたけど…

1日1問の予定が、二日目で計算につまり、放置プレイ。
金曜日までに仕上げて、清書して、、そしてそして、1限にて提出しなければ!!

ぼ、ぼくにできるのかなgkbr←え…



復習は、今まで通り進んでるんだか進んでないんだか…

そろそろ解析力学も同時並行で開始したいんだけどなー


数学理論武装もさすがに微分幾何を前へ進めたいし。

ルベーグは、証明を読まなければすぐっぽそうだけど。
いっそ、函数解析の方を先取りして読んでみようか…



やらなければならないこととやりたいことの鬩ぎ合いに悶々とする毎日です。

進路はフラクタル

2013.01.11.Fri.12:51

どうも。今日も寒い!!


先日は、本実験。

ついに、実験の合間に液体窒素で冷凍ミカン作りました…
が、しかし冷えすぎて舌に張り付くため食べるのお預けというwww



さて、ついに課題研究の希望出してきたよ。

なんだかんだ素粒子系だけども…定員割れするといいなー。



ここ数日の葛藤。

期末テスト、すなわち単位を取るための勉強に切り替えていくか。

それとも、もっと先を見据えていくという名目で今までの勉強を進めていくか。



んー、わりかし復習が思うように進んでいないから、あまり単位は取れない気がする。

どちらにしろ基本がわかっていないのに応用をやりたくないというのが…


何を書いているのかわからなくなってきたぞw




とりあえず今まで通り進むしかないな。

最低限の単位はとっていきたいけど。


どうなることやら。

幾何厨

2013.01.09.Wed.11:39

どうも。お久しぶりです。


数日前に実家より期間しました。

実家では、またリア充タイムしてましたw


ただ、ちょっと体調が…orz

夜行バスは体力を持っていかれるし、密室乾燥空間なのが…
もっと、新幹線安くなっちくり…





さて。

実家に帰っている間にぼーっと思いついた話し。


熱力学は二次元多様体の上で話ができるみたいなことをネットで見かけた気がします。

そして当然、統計力学は位相(状態)空間の多様体?の上で話ができるはず。



つまり、
統計力学を記述するなにか幾何学的な構造に、ある、例えば「平衡状態」のような熱力学に還元できるような制限を加えることにより、熱力学を記述するマクロな幾何学的構造のようなものに移行できるのではないか!?


と思いついたわけですが、明らかに自分の能力よりぶっとんでいる思いつきなので…

もっと数学理論武装のレベルアップが進んでから考察しよう、という結論に至りました。


今から、考え出すとドツボにはまる気しかしないので。





twitterでは、物理をやるならそこまで数学をしなくてもという意見を多数見かけます。

が、興味の方向が物理のバックグラウンドにある数学に向いているのだからしょうがないw


数学も好きだしね。




わからんけどw



あ~実験、行きたくないorz

教科書、パソコン、かばーんにーつーめーこーんーでー(らぴゅた)

2013.01.03.Thu.15:59

どうも。


年明け、冬休みも真っただ中。

遅くなりましたが、明日から実家に帰ってきます。たった3日間だけどw


あんまりそんな暇はないと思うけど、なんの本持っていこう←



数学かなー、、なんて。

微分幾何学は、いまいちファイバーてのがなんなのか分からず。
ベクトル束なんかで妄、、想像してみたりするんですが…

わからないもんだから、最近はルベーグに重心が移ってます。

解析力学というか函数解析?
そのへんまだ、よくわからないけど、その辺を目標に。


物理の復習は進んでるんだか進んでないんだか…

少しずつ進めてはいるけど、未だどれも半分もいってないぞw



あー、そろそろ期末的なこともしないとなんだがな~


勉強あるある→予定がずれ込んでいくorz


やりたいという気持ちはあるけど、集中できてる時間が少ないなー、、反省。




徒然なるままに、物理と数学の感触を楽しめたらいいのだけど。

なんせ、何事にも期限はあるのだ…



徒然なるままに、なんて老後か引退後にしか言えなさそうだけど、それこそ死ぬ前にと焦ってそうだw





さくら荘のペットな彼女。

なかなか、モチベーションをあげるには良いラノベである←

2013て素数ですか?

2013.01.02.Wed.01:29

どうm(ry…違うか。

あけまして、おめでとうございmath !!!


31日から正月前にとバタバタして、ダッシュでバイト。
帰ってきて、のほほんと嫁電してたら、気付いたら年越してましたw

ちゃんと、そばも食ったし…どんべぇだけど。



なんだかんだ忙しくて、勉強できてないぞ…焦


とりあえず、やることは決まってるんだけどなー。


ⅰ)復習
 電磁気学、量子力学。熱統計学←new

ⅱ)数学理論武装
 とりあえず、現在は微分幾何学を進めてるけどなっかなか進まんorz
 むずい!! 今、40ページくらい。

 んーもっとはやく理解したいんだが…



これだと、春休みいっぱい復習にかかりそうだなーorz


あー、さくら荘の住人なみに頑張らないとだよ、こーはい君。