
--.--.--.--.--:--

問題を解くことについて

2013.05.26.Sun.12:29

どうも。


昨日は買い物ついでにカフェとやらに行ってみた。
マスターがルパン三世だったぞ←

今回は一席開けるように座れなかったから断念したけど、次回はカウンターに座ってみたい。



さて、今日は起きて院試を題問一つ解いてみた。

先入観念かもしれないけど、院試でも京大と東大の大学入試のノリは引き継いでいるように感じる。


東大は、やるべきことをサクサクやっていく感じ?
まぁ東大の大学入試は解いたことないけど←

京大は、じっくりゆっくり流れに身を任せてw



院試勉強を始めて思ったけど、問題を解くことは重要だと思う…

、んだが、院試レベルの問題集はなかなか少ないorz

院試レベルというのは難易度とは関係なく、その問題が問題として閉じているか。
適当な誘導等はついているかどうか、そういうこと。


教科書の端についているやつはどうも解きにくい。



やっぱり、ああいうのはゼミとか授業とかで扱うのに適していると思う。

独学では辛いものがあるな、、



何の話だよ!?

代数だいすうki?

2013.05.21.Tue.23:11

どうも。1週間以上空いてしまったかな?

まぁこれも実空間の生活が充実していたということで…
ブログに書くネタが無いほど無味乾燥した生活だったという考察もでk(ry…


ともあれ、先日はPeskinゼミでのこと (このネタしか書いてない気が…汗

商空間があからさまに出てきた!?

なにを商空間ごときで、、という感じだけど物理で代数をあんなに顕に使ったのは新鮮だった。
そう、エクスプリシットにね(ドωヤ)


電磁場での量子化の話のところだった。



今日は、それと物理学におけるリー代数を読んでいるんだけどそのメモ。

後書きかどこかで九後さんは学生の時にこんな本があったら、なんて書いているけど、
それは、内容を全て理解しているからわかりやすいだけな本であって…

はたして、この本でリー代数を学んで良いのだろうか?


とりあえずメモ。

ウェイトとかルートのところ。



=============================

ある表現からCartan部分代数を見つけ出す
その固有値と固有ベクトルを求める

それと別に、『随伴表現での性質』
・Cartanのウェイト(ルート)はゼロ
・ゼロでないルートとCartan以外の状態は対応
・このとき [Hi , Eα] = αi Eα

よって、もとの表現の状態において、E±αはウェイトを±αだけ上下できる

=============================

なんかこうCartan部分代数とあとはいくつかのSU(2)に分解できるご様子ですなw

物理学Level5

2013.05.13.Mon.23:22

どうも。

久しぶりですが…意図的です。
ブログの質を高めようと思っているので、、日々の雑多なことを書くのでなく(倒置法)。



今日は、ペスキンゼミでした。

発表はH君。内容はFeynmanDiagram。
今日も計算計算なゼミでした。


そこで感じたこと。


なにも高度な道具を要求されていないということ

よく物理で殴る、数学で殴る、なんて表現があるけど、それを踏襲するならば、、

僕らがすげぇだろどうだろって感じでドヤ顔で機関銃を持ちよろよろしているのに対し、
川合さんは、武器の特性を知り尽くした無駄の無い動きでナイフを振りかざす(笑)


なんでなんだろうな~

いつも川合さんが要求してくるものは基本的なこと。

数学に至っては微分積分、線形代数レベル。



別に格別難しいことを持ちだして僕らをポカンとさせているわけじゃない。
僕らの知っている道具を通して、、

ん~、なにか渋さみたいなものを感じますな←え



はい。

スランプ

2013.05.08.Wed.23:41

どうも。久しぶり…汗

GWは息抜きやら勉強やら息抜きやらしていたので←
まぁ記事の質を上げようというのも原因の一つ。



とりあえず…スランプ?

別にスランプがあるほど伸び率があったわけじゃないけど…
物理が進まない、数学が進まない、、色々とわからない。


現在のテーマは場の量子論とリー群(表現論)…わからん。

………?


焦りすぎなのだろうか?

P1ゼミの皆がかなりできる、、のを見てると自分が情けなくなりますな。



欲張りすぎなのかもしれない。

あれもこれも知っていなきゃいけない、という感じに。


もう少しすっと理解できたらいいんだけどな…。
