スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お買い本

2013.10.31.Thu.01:59

なかなかご無沙汰になってしまった。

たまに更新しようかなとか思うけど、疲れてたり時間がなかったり←言い訳


今さっき本を二冊注文しました。


Lie Groups, Lie Algebras, and Some of Their Applications (Dover Books on Mathematics)Lie Groups, Lie Algebras, and Some of Their Applications (Dover Books on Mathematics)
(2006/01/04)
Robert Gilmore、Mathematics 他

商品詳細を見る


まずこれ。
リー群とリー代数の本。

結局、ジョージャイがわからずじまいで終わってしまっていた。
ということで、同系統の本を探していたらこれに出会った。

少し読んでみたけど、一言でいうと『中トポのリー群(代数)ver』みたいな。

かなり適当だけど、ジョージャイよりましだし、結構読み進めてしまったから読んでしまおうと思う。

リー群とかを俯瞰して、物理的な応用例を知ることができたら、まぁいいかな。



ほいで、


General RelativityGeneral Relativity
(1984/06/15)
Robert Wald

商品詳細を見る


言わずと知れた一般相対論の本。
有名な本なので読んでみようということで…

どうやら難しいらしいけど、色々と気になるトピックが多いのでおもしろそう!!

ただ、これもちょっと読んでみたけどEinstein-eq.の導出がよくわからないぞorz
まぁLagrangianがAppendixにまわってるわけで、本文では英語の長文で説明されている…oh...

電磁気だってMaxwell-eq.を書ききるまでは説明に苦労してるわけで…
この本も、Einstein-eq.ありきでそこから出発していけばいいだろう。



振り返ってみると、若干、手を出している本の数が過剰な気がする…

結局、Tinkhamゼミは、違う本へ移行。
あと流体ゼミへの参加をもくろんでいる。

まーた買う本と読む本が増えたぞ…



クリスマスが見えてきたこの時期…物理充にまっしぐらである…
スポンサーサイト

本を買おう。

2013.10.19.Sat.13:20

ここ最近、夜更かしが3時台に乗ってきて危機感を感じている…


前回は、なんか色々と話が逸れてしまったのだよ。

お勉強の計画を見直すつもりだったのに←


とりあえず、統計はもう終わる(というかやる気が指数的に減ったので半強制終了だけどもw)。
ほいで、流体をコツコツ続けていく。

QMの復習が追いやられてるからどうにかしないとだな…


流体が終わったら、いくつか新しい本を買おうかと思う。

General RelativityGeneral Relativity
(1984/06/15)
Robert Wald

商品詳細を見る


言わずと知れたGRの名著だけど、なんとなく読んでみたい。
GRはディラックの薄い本()をやっただけだし。


Lie Groups, Lie Algebras, and Some of Their Applications (Dover Books on Mathematics)Lie Groups, Lie Algebras, and Some of Their Applications (Dover Books on Mathematics)
(2006/01/04)
Robert Gilmore、Mathematics 他

商品詳細を見る


リー群と表現論の本。
ジョージャイは適当すぎるし、大島小林本は重すぎるし…

手頃そうなので読んでみることにした。



あとは、目を付けている物性の本があるんだけどどうしようか…
78年と古いけど、名著らしい…うーん、迷う。

どうしてもイバッハを読む気にならないのです…


また、出費がかさみそうである。

もうてぃべいしょん。

2013.10.18.Fri.00:25

すでに後期の生活にマンネリ感を感じている…マズイ。

意外に早く、大学生活が幕を下ろすかもしれない。



今日は、中原トポの発表だった。
途中で時間が来たから、来週また続きからやらねば…汗

ティンカムは再びよくわからない領域に入って、酷い発表をしてしまったかもしれないorz



復習の方は、統計力学がほぼ終わり、流体力学に手を出した。


複素関数論もパラパラしたけど、ガチでパラパラして終わってしまった。

QFTでよく出てくるからガンマ関数を重点的にやろうと思ったけど…
重点的にやったところで(物理学徒として)面白いと思うところが無かったというか←

無限積とか等角写像の話も数学的には面白いトピックだとは思うけど、イマイチ実感が湧かない。


さっきシャワーを浴びて思いついたことなのだけど。


僕は物理においてのKinematicsが好きじゃない←
※とくに力学!!


だけども数学においては、数学的kinematics、すなわち物理などにおける例が存在しないと数学的Dynamicsを学ぶ意欲がそこまで湧かないようである…


川合さんが「具体例を考えつつ抽象的なことを考えていく」的なことを言っていたけど、

僕は、数学に対して、数学を通して物理学における抽象的な部分を見ることができることを要求してるのかもしれない、、なんて。



いやー、こんなことをぶちまけてもしょうがないのだけどw




実感が湧かない数学に対しては、物理の例を探したりもするんだけど、見つからないことも多い。


どなたか、無限積が物理に出てくる例とか知りませんかね?

三連休の勉強の成果。

2013.10.15.Tue.20:57
お久しぶり…

この三連休は勉強はそこまで捗らず。
どちらかというと遊んでしまった←


土曜日は、学部のクラス(+1名)での飲み会。

fc2blog_20131015205956f98.jpg


クラス飲みでよく利用する居酒屋で、団体予約するとこうして書いてくれるんだけどw
今回はこんな団体名にしてみた…

あ~、予約するの恥ずかしかった…けど、みんな喜んでくれてたと思うんだ←


なんだかんだ4年間連れ添った仲である…

違う系に進んで、久しく会ってなくてもワイワイできるもんだなw
2時間があっという間だった。


あと半年のお付き合いと思いきや、一緒に東京に行く友人もいたりで…いやはやw



2次会も誘われたけど、帰ってきた。


なぜなら…




次の日に『伏見稲荷夜間ツアー』があったので!!


うーん。


まぁメンツ的に楽しかったのだけれども…

「夜間ツアー」としては微妙だった。


希望としては、おどろおどろしい雰囲気の中をビビりつつ進みたかったんだけど。

喋りまくってたし、意外に人もいたし…
なによりかなり明るかったorz



しかも、途中でけっこうキレイな夜景とか見えちゃったり…



妖怪が出てきそうなところ…ないのかな←




さて、今週はPeskinがお休みで体力(精力)が削られていないから…

ゼミの発表もあるし頑張らねば…

復習の鬼

2013.10.08.Tue.21:33

また、今日もぐれいしあ氏とぴよまる氏にここを宣伝されたけど…

はっつけてあるカウンターを見る限り前ほど影響はない様子。ホッ



結局、授業は二つ。

福間さんのQM特論(QFT)と我らのBoss川合さんの素粒子理論。

せんたーばれー氏に「特定してやる!」と言われたものの未だ逃れる日々…


それとP1ゼミ&実験と自主ゼミ×3が今期の予定である。



もっと自主ゼミに参加してもよかったんだけど、自分なりにやりたいことも山ほどあって…

とりあえず復習をば…


ひとまず電磁気&熱力学は復習を終えた。

量子力学も取りかかってはいるものの…Weinberg本が難しいのでゆっくりいくことにした。


現在、統計力学と複素解析に取り掛かってる←イマココ

統計力学はサクサク進んですぐ終わりそう。
複素解析はちょっと時間がかかるかな。


複素解析が終わった時点でPeskinの復習を開始したい。

解析力学も詰めたいところだけど…
おそらく、代数→リー群(と表現論)→解析力学の順番が好ましいから、まだ先の予定。

あとは物性と流体力学を一通り…
物性を何でやるかだけど、、イバッハになっちゃうのかなーorz


とりあえずここまで出来たら、一安心は出来そうである←

ほいで、さらにさらにですよ!!

Peskinをどんどん進めて、終わったらヒモとWeinbergQFTを同時並行で。

あと一般相対論!!

それと他の数学を順次やりたい…




あぁ…やることが文字通り山積み…

まぁ…目標なので高くてもいいと思うんだ…


がんばろう。

夜更かしのボーっとした日記。

2013.10.06.Sun.01:33

また、深夜に更新。


一昨日くらいにglacier先生がこのblogを宣伝しちゃったのでアクセスがw

下手なこと書けなくなるな←



今日は、外でおばちゃんどもがうるさくて起きて、なぜかデュラララを12話までいっき見した。

ラノベで読んだことあったんだけど、どうしても1回目のダラーズのオフ会のシーンが見たくて…


そんでPeskinをちょっと予習して、サンマ食べた。

ホントはさっと食べるつもりだったんだけど、がっつりサンマさばいたし…




なんの日記だよっていうねorz


まぁ、たまにはゆるふわな感じで。




自分の性格上、一人はキライじゃない。

というか一人の時間が無いときっと死んでしまう。



今日は、なぜか清々しいくらいに一人が楽しかった…気がする。

ホントはこのまま日曜日も過ごしたかったけどtwitterを開いてしまったorz




人と関わるのも好きだけど。


でも中途半端に関わると、、波ができるのがいやなのかもしれない。




なんか書いてて落とし所を見失った。眠いし。


来週は、人と関わりまくる週になりそうである←




Peskinを乗り越えれば…

繋がっているということ。

2013.10.04.Fri.01:01

勉強は捗らない…
けど、なんだか疲れてblogでも更新しようと思った。


いまいち院試前にどんなことを書いてたか忘れてしまった…


そういえば今日、ゼミでblogチェックしてるとか言われた!!
3次元で言われると恥ずかしさでドギマギするな←




今期は、ゼミを4つと授業を2つになりそう。


今日の中トポゼミで連結と弧状連結の違いがようやくすっきりした←


例としてR^2上の{ (0,0) , (x,1/sin(x)) } に相対位相を入れた空間で考えた。

この場合、原点を含むどんな小さな開集合を考えても1/sin(x)のグラフがそれに含まれるわけである。
よって連結であると…

しかし、1/sin(x)からてくてく原点に歩いて行っても無限に振動してたどり着けない。
よって、弧状連結ではないと…



あってるかな?

Nkgw君が説明してくれた…彼は何でも知ってるな?


まとめると、「どんなにあなたに近くても、あなたとは繋がれないのよ」





っていうね(◎Д◎)


この前のPeskinゼミでも、解析接続とは何ぞや?という話になったけど。

さすがにこういう簡単な概念とかは厳密に覚えなければと思う今日この頃…

あと半年。

2013.10.01.Tue.22:45
久々に普通の記事を書くなー。

徒然なるままに…



合格発表があって。

とりあえず行き先があることに感謝しつつ、この町ともおさらばかぁなんて思ったり。


誰々がどこに受かったとかかんとか…

少なからず関東進出を決めた友人もいるようでw


来年度以降も絡めたらいいなと思ったり。
(まぁ自分はもともと関東人なので高校の知り合いとかいるけども)





それからは、Mygw氏主宰のゼミにいくつか参加させてもらっている。

中には片手では数えられないほどゼミをしている人もいて…スゲェ!?


合い間にご飯を食べたり、また知り合いが少し増えた。




息抜きももちろん…というか、しすぎな気もするがw

けっこう色々な人とご飯食べに行ったり、バカ騒ぎしたりした!!


非リア万歳(泣)



『踊る理論屋』という異名を取り戻すためにサークルにも復帰しつつある。

いっつも暗くなっていくから認識してもらえないんだけどorz





あと半年。

お勉強の方は…、、復習したいorz


学部の物理と、できたら数学を一通り。



この前のPeskinゼミで川合さんが

「ちゃんとやらないでサボると10倍時間がかかるんですよ。」 て言ってた。



うぬ。

サボってたから…時間がかかろうとちゃんと積み上げねばならんのです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。