帰省

2013.11.26.Tue.12:30

また、久しぶりの更新になってしまったw


更新しようと思えばできたのだけど、それなりに忙しくて、怒涛の帰省だったのだ。




名目上の目的は、来年度からの研究室を訪問すること。

ガタゴト電車を乗り継ぎ、KEKまで行ってきた。


研究室を訪ねると、温かく迎えてくれた。
(と、僕は感じたw)

先輩になるであろう方々やお世話になるであろう方々を紹介してもらったのだけど、名前忘れてしまったな。

自分は名前を覚えるのが苦手な人種である…orz


勉強、生活面ともに質問を聞いていただき、いろいろ情報を得ることができた。

生活面としては、結局、単位を揃えるまでは実家から通うことになりそうである…
遠い…orz


勉強面としては、An Introduction To Quantum Field TheoryQuantum Theory of Many-Particle Systemsを読んでおけばひとまず大丈夫という結論になった。

もちろん、完全に理解をしているという条件つきだけど、少し気分が楽になった。



この帰省を終えて、ようやくいつもの生活に戻れそうなので、また勉強の体勢を整えたい。



事実上の目的も、すなわち遊びに行って楽しむこともできた。

具体的には、うさぎさんとひゃまちゃんと駒場祭をまわったり。

旧友と話に花を咲かせたり。



生活リズムはお亡くなりになったけど、精神的には充電満タンである。

また、明日から頑張ります…w←
スポンサーサイト

週末、日常、雑記。

2013.11.20.Wed.01:45

いつぶりの更新だろう←

この週末は、忙しかったので勉強どころでは無かったorz



土曜は、久々のバトルに出てきた。

バトルとはなんぞや、、というとこだろうが、まぁダンスバトルである。


結果は0回戦しか勝てなかったけど、相方もよく知った同回生だったし、楽しかった。

反省というかなんというか…
とりあえず体力とネタ数が少なすぎるという当然の言われようw


まぁ、あと半年の命なのだw

勝ち負けに拘らず、楽しむという目標は達成された模様。




日曜は、お、も、て、な、し…おもてなし!!



はい…。


流れでカラオケオールである。

久々におもいっきり歌いきった、、というか始めて人前でヒトカラ並みにあらぶった!?


楽しかったから既にまた行きたいけど、喉の回復が間に合っていないorz




時間が前後するが、金曜は風邪でぶっ倒れていた…。

休みが明けて月曜日。

ゼミに言ってみれば、みんなマスク!!
現実でも、ついった界でもみんな喉からの風邪をひいている様子…

流行っているみたいだ。




ということで怒涛の週末だった。


休む暇も無く、明日は東京へ発たねばならない。

勉強のリズムを立て直すのは、来週になりそうだ…

進捗、ダメです…

2013.11.12.Tue.01:59

さてさて、進まぬ勉強…

進捗ダメです…


とりあえず、経過および予定を見るために振り返ってみる。


An Introduction To Quantum Field Theory

読み進めてはいるが、まだまだかかりそう。
なにより計算技術向上の必要性が高まっている…


Quantum Theory of Many-Particle Systems

苦戦中。ゼミにより最低ペースを維持。
この先もゼミによりペース維持の予定。


理論物理学のための幾何学とトポロジー

ゼミペースより若干リード。
Waldのためにリーマン幾何習得を急いでいるが、そこが終わればゼミペース+αに戻る予定。


General Relativity

Fundamentalsを終えて停止中。
中トポでリーマン幾何が終わったのち、復習を挟み、再開予定。


超伝導の基礎

ゼミペース予定。


Lie Groups, Lie Algebras, and Some of Their Applications

苦戦中。よくわからない上に先は長い。
かなりの長期戦を見込み、気長にやる必要があるかもしれない。
が、1週目では理解漏れが激しいので要復習。


Lectures on Quantum Mechanics

完全に停止中。
PeskinおよびWaldが終わったのち再開予定。



次々、待機陣。

Fluid Mechanics(もしくはこれに準ずるもの)
The Quantum Theory of Fields
String Theory: Volume 1, An Introduction to the Bosonic String
Solid State Theory: An Introduction
解析力学12


あぁ、遊んでる場合じゃないぞ、これ。

理解不足。

2013.11.07.Thu.02:16

今日は、色々と充実してたかもしれない。

けど、お勉強は進んでない…orz



最近は、なんでもネットに落ちている。

Waldの添え字の書き分けがイマイチわからずggっていると、、


なんか、Waldのレジュメのようなものを発掘してしまった!?

読んでみると、自分が全然わかっていないことが痛感できてしまったorz


うーん。


原因として考えられるのは、

・英文読解能力の不足
・前提知識の不足
・あせりすぎ

よくよく考えてみると、全部当てはまるな…


Waldは比較的、式の無い長文が多い…

そして、結構大事な数学的基礎をAppendixにぶち込んでおきながら、それらを多用する。

この二つが重なった上に、先を急いで読むと…
そりゃ、理解が浅くなってしまうわけだ…



うすうす、何をやっているかはわかるけど、議論を定量的に再現しろと言われたらできないレベルではあると思っていたけど…



うん、解決策を考えねばなー。

人生経験

2013.11.05.Tue.06:47

よくわからないけど、むちゃくちゃ早起きした…

まぁ、よくわからなくもなく原因は自明なのだが…



ここ最近、髪を染めてみたり、今更ながら大学生活を満喫しているわけだが、、

どうやら世間で言う、合コンとやらに参加してきた←


まぁ、自分はと言えばとくに何をするわけでもなく。

ついて行って、乾杯して、(たまに)話したり、(ほとんど)聞いたり、食べたり…
それで、酔っ払って帰ってきたわけである。


お相手さまは、某大の数学科のめんめん。

ウェイウェイするわけでもなく楽しかったかなw



解散後は、男どもで反省会@ムーンウォークなんかしちゃったり。

ほいで、〆のラーメンを食べて帰ってきた。


ちなみにどこのラーメン屋かというと『門扇』さんです。

飲んだ後の胃に染みわたる優しい味をしてて野菜が多めなのが特徴かな。
木屋町あたりで飲んだ後は、ぜひぜひw



そういえば相馬さんとがっつり絡めたのもw




そういうわけで、弱いのに好きなお酒を飲みすぎて帰宅後ベッドに倒れ、、
お酒のせいで眠りが浅く、早起きしたわけである…


あぁ、今週も頑張ろう…orz

ろばーとそん、うぉーかー。

2013.11.03.Sun.23:34

世の中は、三連休みたい。
中には学祭やってるところもあるようでw


自分はと言えば、引きこもって物理←

なんか今日は調子が良いと思ったら、人と接していないからじゃないかと思い出す始末。


人と会うのは楽しいけど、どうしても終わった後はその反動があるorz





General Relativity、5章に突入した。

理学書にしては、英文(式じゃないところ)が多い…
その分、真剣に読まないといけないけど、面白くなってきた!!

時空が等質的、等方的と過程すると、計量が3つに絞られてしまうらしい…




そして、結局、

Tinkham is fired...


ということで、超伝導ゼミの本が変わったw

超伝導の基礎 第3版超伝導の基礎 第3版
(2009/03/20)
丹羽 雅昭

商品詳細を見る


読みやすいのなんのって、歓喜。
Tinkhamで解らなかったところが次々と晴れ渡っていく…

サクサク進みそうなので、良い感じである。




と言いつつ、読んでいる本が多すぎるので流体が読めなかった。

来週のゼミ参加は厳しいかもしれない…

LastNight

2013.11.02.Sat.00:53


よくわからないけど、、

なにかが決壊したような。




ふと、blogに飛んでみると、“昔のこと”が書いてあった。


昔のことかー、そうだよなーw




なんか。


同じだった。



似たもの同士だったのかなとか、また落ち込んだりしてみたり。





ありふれた言葉だけど。

やっぱり遠くて、なんだかんだぐちゃぐちゃになっちゃって…


しばらくして、なんか同じように、二つが残った。





ちゃんと終わらせないとな。


うやむやじゃダメだ、失礼だ、、それに後悔すると思うから。



明日、、明日やろう。





マイナスよりプラスが多い。

合計は正だよ!!



『ごめんね』と『ありがとう』