スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流体力学

2014.01.30.Thu.01:32

一読を終えた…


流体力学 (新物理学シリーズ)流体力学 (新物理学シリーズ)
(1995/09)
巽 友正

商品詳細を見る



とは言いつつも、後ろの方に行くにつれ飛ばし気味になり、、
ラストは啓蒙書並みの読み方になってしまったorz


4章までに基礎方程式等を導出。

残りは、色々な条件を付けて実際に方程式を解いていくわけだが、、
飽きちゃったのだよ…w←


まぁ、流体力学ってのは人間臭い物理なんだなぁ~
というのが感想である。


もともと繰り込み群やらWaldのGRやら、モチベーションをもって読み始めたのだけど…
その辺の理論?ぽいのはさっさと導出(ぽいことを)して終わってしまったorz

その代わり、残りのなんとか方程式を解こうとしている部分は身近な例も多くて楽しかった、かな?
が、しかし、長かったのもあり、そして、どうも近似きんじばかりで興味が…うっ…

ただ、最後の力学系やらカオスのところは興味が少し残った。
読み飛ばしましたが…orz


いずれ、最後まで式を追ってみたいけど…
※たぶん、やらない(※必要になればやる)



一冊本が終わった…というか、強制終了だけど、、よかった。
スポンサーサイト

今後のよてーよてー。

2014.01.24.Fri.22:01

実験から帰ってきた。

今日は、最初はタングステンちゃんの機嫌が良かったんだけど、だんだん悪くなってったorz
はたして、成果は得られるのか!?←



2月中旬から予定が入っているから、それまでのお勉強をどうしようかなぁという感じである。

大まかに、、それぞれをひと段落つけて、細々したので調節していく所存。


□流体力学
2月前半までに一読できたらいいなぁ、、くらい。

□フェッター
ゼミは、もう終わったので、適当に読み進めていこうかな。

□WeinbergQM
2月前半までには頑張って読み終わりたい。


本単位での目標があるのはこれくらいだろうか…


あとは、小さなトピックとして時間があればやりたいこと。

・鞍点法
最近ほんとによく出くわすのでチェックしておきたい。

・九後本
籠って例の5章に挑んでみたり。

・中トポ
2巻を読み進めてみようかな、ファイバーバンドル?あたりのところとか。

・線形代数と微分積分
空でゼロから組み立てられるくらいに復習しておきたいけど。

・Wald
一応、中トポでリーマン幾何をやったので式が追えるか再挑戦してみる?
というか、むしろ数学Partでリーマン幾何を復習してみる。

・ヒモ
前にやった気まぐれ特攻勉の第2弾w
わけわからなさを楽しんで、未熟さを痛感して帰ってくる遊び。

・その他の数学もろもろ




ホントはそろそろQFTの定性的なところに踏み込んで行きたいけども。
それは、3月になるかなぁ。


とっとと3冊を終わらせて、本日発売らしい表現論の本を中心に、トピックをつまみ食いできたら上出来っすな。




あと3週間ほど、ご褒美;天孫降臨にむけがんばるぞい(゜-゜)v

風邪引きこんこん

2014.01.21.Tue.17:50
どうも、、絶賛、風邪であります…



先週末は、息抜きができたかな。

金曜日に高校の同級生と大学の同級生と飲んできた。


前に小耳に挟んでいたお店が、なんとなんと京都にもあるということで!!

あの場に相応しいお店かはビミョーでしたが個人的にはかなり楽しめたと思う。


the Lockup

また行こうと思う。




そして、日曜日の朝は、、みーる氏とテニスをしようと思っていたのですが、、、あいにくの雪orz



そしてそして、金曜のオール分の疲れと雪が降るほどの寒さのダブルパンチで風邪を引いたわけである…

色々と雑務をこなそうと思っていた今日もボーッとして終わりそうだなぁ。




ひと段落するゼミも出てきたし、そろそろ新年度に向けての準備を本気でやらねば…

すとりんぐ びっと

2014.01.17.Fri.19:04

先ほどまで実験だった。


巡り巡って重力を測っているんだけど、単振動にすらならないorz

今回はついにレーザーを導入して遠くに離れて見守っていたんだけど、、
ねじり秤になっているタングステンの気まぐれか、振幅がなかなか安定しない。


ん~、原因が思い当たらず、なかなか進まぬ実験である。




さて、5連休はなにごともなく平凡に終わった。

流体と格子ゲージを中心にやれたかなぁ。



その甲斐あってか、川合さんの理論ゼミではいくつか質問することができた。

といっても質問内容は表現論的なことがほとんど…
ピーターワイルの概略とその同値類Verみたいなのとか。

マジでホントにガチで、なんでも知ってるんじゃないだろうか、あの人は、、、すげぇ。


まぁ、そのおかげというか副作用というかで、来週はほとんど僕のため?みたいな形でクロイツの続きをやらせてもらうことになった!!

しっかり、読んでいかないとなぁ、、という所存であります。



そう言えば、クロイツに「string」という言葉が出てきたけど、あのヒモとは「似て非なるもの」らしい…

超伝導で磁場が糸状?になって入っていくのと関係があるとかかんとか←



格子ゲージも繰り込み群も、表面的に面白いことがたくさん書いてあると感じるのだけど、、
いずれ、それらが頭の中で繋がったらなぁ、というのが最近の勉強のモチベーションである…




そういや、最近よく鞍点法に出くわすので、復習というかちゃんと理解したい。

連休

2014.01.13.Mon.16:16

金曜日は先生の都合で実験が振替済み。
火曜日はもともと授業もゼミも入っておらず定休日。

よって、、
なんとなんと、5連休を満喫中であります…


かといって進捗が改善されるわけでもなく。

気付けば1日が終わっているという日々が続いているorz



□流体力学
GRとか繰り込み群とかモチベーションが多いから進捗がまだましなやつw
と言っても、じゃっかんモチベーションからずれてきてる気がするけど、これ自体もおもしろいし。


□格子ゲージ
何だかんだで残りの課題研究がQuarks, Gluons and Latticesに決まったわけだけど…

こ~れが、わからんorz

途中までは復習も交じってよかったけど、いざstrong couplingの話に入ってみると…

なんだこれは!?

群の積分やらそのダイヤグラムやら表現論がどうのこうの…


限界を感じて格子上の場の理論を読んでみたら、わかるわかるww

ゼミはこれを消化剤にゼミ本を進めていくことになりそうである…



それの副産物というわけではないけど例の繰り込み群の理解も少しだけ進んだかもしれない。

というか、また新たな視点が開けただけかもしれないけど。


□その他
フェッターを進めてみたり、ワインバーグQMを進めてみたり…




連休も残りわずかだけど、有効活用したい所存でありまして…

1月は何しよう…

2014.01.07.Tue.20:01
今日は、先生の都合で朝から実験でした…
午後はどうにもやる気が起こらず、だらだらうとうと…


この前の意気込みはどうした((+_+))




昨日は、誘われてimaro氏とともにYmok氏宅へハムを食べに行った!!





ハムは肉々しくて食べ応えあったし、炊き込みご飯はめっちゃうまかった!!





はい、こんなことばっかしてるから進捗がね…orz


ひとまず、今後の予定を考えてみる。



やりたいこと。

□流体力学、そろそろやっておきたい所存。重点的にやりたい。

□WeinbergQM、とりあえず早く目を通し終わりたい。

□WeinbergQFT、QMを読み終えてからやるつもりだったけど、待ちきれないから始めるかもしれない。


□ゼミ各種。


それと前から思ってる「表現論」

これをやれば、幾何学から切り込んだ解析力学のような理解の進展が得られるんじゃないかなぁと考えるこの頃…


ちょっと前に、みんなの期待感?と共に話題になった、

量子論のための表現論量子論のための表現論
(2014/01/24)
林 正人

商品詳細を見る


が1月末に発売とのことなので、僕も少なからず期待を…


余裕があれば、くりこみ群とかGRとかヒモとかちょろちょろ触れてみたいけど、厳しいかな。




年度末のごたごたが始まるまで頑張らねば…

よくある新年のあれ。

2014.01.06.Mon.15:52

短い冬休みを終え、京都に帰ってきた。


ほんの1週間程度だったけど、予定が混み込みで長く感じた休みだった…

気をどこに置くんだってほどの旧友と飲んだり、あとはいつものごとくケーキ食べたりw


リフレッシュというかパワーもらってきたので次回まで頑張ろう。



さてさて、去年は去年で怒涛の1年だった…

課題研究決定から始まり、院試で進路が決まり、後期はゼミに誘ってもらったり。

少しは、『物理力』上がったんだろうかw


そうは言っても、今年は今年で環境が大きく変わる。

環境が変われば、また忙しい1年になると思うんだ←


自分の中では、環境が変わってもそのままでいたい部分もあるし、これを機に好転してほしいこともあるんだなw

まぁ、自分のできることを精一杯やるしかないのだけどもな。




さてさて、年末年始でズタボロになったお勉強計画というか、リズムというかを立て直さなければ…

また、2月後半から新年度に向けての雑務が増えると思うから、正味1カ月ちょいの計画をだな…


今回は少し詳しく計画を立ててみようかなぁ…

また、夜にでも考えて更新するかな。




がんばろう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。