スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっちもさ。

2014.06.25.Wed.01:51

久々の更新。

文章とかそういうのを書くのはキライじゃなくて、むしろ好きだ。
だから、こうして時々なんとなく書きたくなるけど、、、いかんせんネタが無い…

お勉強のほうは、相変わらずWeinbergを読むばかりで、現在13章に入った。
いくつか飛ばしたりもしながらさ。


そういえば、このまえは母校?でローレンツ祭だったみたいで…

今の生活を直接紡ぎだした最初の一本といっても過言ではない院試説明会。
あれから1年経ったんだなぁ、なんてしみじみしてみたり。


なんだかんだいい方向に転んでくれた気がする、いろいろと。


心配というかダウナーな感じのそれは相変わらず消えないし、あっちもこっちも説明しにくい立場にいるけども←




まぁ、後輩くんには頑張ってもらいたいものである。
僕が言えた立場じゃないんだけどもw



終わりがいつ来ようとも、その時に後悔しないように全力で、なんて最近よく考えてる。

どっちもさ。




うん、いい感じに眠くなってきた。
スポンサーサイト

梅雨なのか初夏なのか。

2014.06.15.Sun.01:24

だんだんと昼間は耐えられないくらいに暑くなってきたorz
夜は涼しくて、むしろ夜風が心地よいくらいなんだけど…


ここ最近は、すっかり数学熱は冷めてしまってQFTを重点的にやっている…

というのも、ひとまず話を聴けるレベルの知識を揃えようと思いだしたのだ←


ハドロンや素粒子の授業、ツイッター等で聞こえてくる面々の話とかをまとめると、
QFTの基礎に加えて、やっぱりQCD、SSBや繰りこみ群の知識なんかは“前提”なのである…

つまり、Weinbergの2巻までの内容を“基礎”にしなければならないのだorz


計画通りいけば、後期からはセミナーやらに参加しやすい環境になるわけで…

ひとまず具体的目標としては、(おそらく参加するであろう)夏学までにWeinbergを2巻まで読みたいんだけど…
ちょっと厳しいかなぁorz

現在、9章の終わり。


数学もQFTがひと段落ついたら再開するつもりである。

Weinbergを叩いて渡るような…

2014.06.10.Tue.00:31

また1週間が始まってしまった…orz
そしてどうやら梅雨も始まったらしくてなおさら…orz


日曜日は、ついにくおんたむ氏と会うことができた!!
そしてひっさびさに頬が引きつるかと思うほどニヤけたけど非常に楽しい時間を過ごせた(゜レ゜)


現代微分幾何入門を読みだしたけど、知らない位相の話があまりにも出てくるから復習を始めたんだけど…

いやはや、証明を追うところまで手がまわらず定義定理が何を言っているのか、流れを追うのに精いっぱいであるorz

まぁ、僕にも証明してない公式(定理)は使わねぇ!!なんて思っていた高二病の時期もあったけど…
見事、京都大学さまに打ち砕かれたよねw

でも、いつかはstep by stepの幅を埋めたいと思ってる←


ここ最近はQFTのモチベーションが上がって頑張ってるけどなかなか進まないorz

高級な授業とかセミナーとかの話を聞くと、最低でもWeinbergの2巻までの知識が必要な気がしてうずうずするけど…
まぁ焦ってもしゃーないのは去年で身体に刻み込まれたわけでして…云々

現在7章。


夏までにはいろいろ聞きに行けるようになりたいなぁ、というのが目標であります。




ところで、

確率論 (岩波基礎数学選書)確率論 (岩波基礎数学選書)
(1991/05/30)
伊藤 清

商品詳細を見る


確率論の基礎 新版確率論の基礎 新版
(2004/05/26)
伊藤 清

商品詳細を見る


の違いってなんなんでしょうか…

大雨。

2014.06.07.Sat.00:37
なんだか怒涛の一週間だった…


でも、ただ忙しいだけじゃなかったし、楽しんでもいるし。
この前から少し気付いたことがあって、そこからは精神が安定だし、なかなか良好である。


前回も書いたけど、ハドロンの授業がおもしろすぎて、物理欲が急上昇してる…

内容はかなり難しく感じるんだけど、お話程度には何をやってるくらいかはわかって、早くそのあたり…QFTの応用?あたりを探ってみたいなぁと感じるんだけど、、、こればっかりはWeinbergを地道に進めるしかない。

Weinbergはそれなりに読み進めていて、疑問点を洗い出したりしているんだけど、数学的な内容になると理解度が一気に「へ~そうなるのかなぁ」レベルまで落ちてしまう…orz


FetterとかTinkhamとか復習してみたいけどかなり先になっちゃうかなぁorz


対ボスゼミも、それなりに順調に進んでいる。

内容が物性も絡んでるような話で、これがCFTに対する興味と繋がってConformal Field Theory欲しくなってきちゃった…

一応、Introduction to Conformal Field Theoryを読もうかと思ったんだけど。


まぁ、やる気があるときにやるのが一番だから、すこし重点的にQFTを進めてみてもいいかもしれない!!


数学は、ゆるゆるとやって…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。