8月31日。

2014.08.31.Sun.10:44

ついに、高校生以下の方々は、夏休み最終日でしょうか。
いやはや、この身分に慣れてしまうと、高校生以下の生活リズムってすごいよね…


ここ最近は、けっこう遊びまわっていた。

某リズムさんを囲む会やら、
昨日は、東京にいる元含めた京大勢と久々にワイワイしてきた。

プログラマ関係の人々は技術職もあってか、お金もってるみたいすなぁ~(羨)


某リズムさんのほうは完全にオフ会だったけど、、、
最近は、犯罪ちっくに使われてしまう場合も多いみたいだけど、うまくリテラシーを持てば有益になるSNSである。

でも、まぁ、ヘビーユーザーになるのもよろしくないorz


そんなこんなで、お勉強のほうはそんなに進んでない。


そういえば、ゼミの本を買ってもらった。

Critical Dynamics: A Field Theory Approach to Equilibrium and Non-Equilibrium Scaling BehaviorCritical Dynamics: A Field Theory Approach to Equilibrium and Non-Equilibrium Scaling Behavior
(2014/03/06)
Uwe C. Taeuber

商品詳細を見る


今はこれをつらつら読んでゼミをしている。

現在、4章まで読み進めていて、ついに場の理論的記述で摂動論を導入し終わった。
次からは、場の理論の展開通り、くりこみについてらしい。


これを中心に、
Weinbergを詰めようかと思っている。

それと再び、BeckerBeckerSchwarzでも挑戦しようかと思っている。
少し気が変わって、CFTやSUSYをちゃんとやってなくても、とりあえず読んでみようかと。


まぁ、こんな感じで、夏休み後半へ続く…
スポンサーサイト

らーめん@本郷まわり。

2014.08.23.Sat.12:26
もう、本郷に行く予定はない…はず、、、なので。
少しばかり、まとめておくことにした。



らーめん@本郷キャンパス!!!

大喜

012d7e64b360c7cdd935584c66df259fc6cb5bbe80.jpg

湯島の駅を出てすぐ近く。

ひっさびさに美味い醤油ラーメンを食べた…と思った。
本郷まわりではMyランキング1位である。


らーめん雅ノ屋

01c88466dca29b5123bdf70657c12d5d61095ad83d.jpg

赤門を出て左に、けっこう歩く。

上品でやさし~い味であるが、薄いという意味ではなくしっかり味がある。
初めて行ったにもかかわらず、スープを飲みほしてしまった…


信濃神麺 烈士洵名

0167536d17390d54b53d06c5ab9cc8bd3b8dccfb2d.jpg

もはや春日駅近く。

スープ、麺、具、どれも平均的にクオリティーが高かった。
完成度が高く、それぞれのバランスも良かった…気がする。

なお、店内がなかなかオシャレで雰囲気も落ち着いていた。
味もまぁまぁなので、デートとかには向いてるかもしれないェ…


本枯中華そば 魚雷

0187421c31bf985975302f6bef02d06c639621d6e7.jpg

烈士洵名(↑)の近くで、同系列?

味もまぁまぁなんだけど、どちらかというとエンターテイメント色が強い店かもしれないw
トッピングも複数の中から選べたりする。

おそらくもともとカフェ?だったところを改装したようで、コーヒー用具でらーめんを作っていたり、なかなか楽しめるお店である。
なお、自分が行ったときは店員が全員イケメンだった。


織恩

01e2f8256f0e024e4538e6809bbf1ff304ef55c198.jpg

正門を出て右に行ったところにある。
住宅地?の中にあったけど、けっこう賑わっていたりするので、隠れた名店かもしれない。

石垣塩とやらがウリらしい。
フツーに美味しいんだけど、あえて言うなら少ししょっぱかった(味が濃い)。


用心棒

01cf5750622a88504366578b5bb04124366ef3da74.jpg

正門を出てすぐ。

言わずと知れた、本郷生御用達の二郎系らーめん。
味も量も満足できるお店である。

が、何も付けないとモヤシと肉しか乗ってないのが残念であった。
(というのも、京都に上位互換が存在するからである…)


家家家

01c83bca0db939290533c0a48326a6b106b84eba79.jpg

赤門のすぐ近く。

店名通りの家系のお店である。
ライス無料とコスパが良い。

もちろん「美味しい」の範疇なのだが…

僕のラーメンのホーム;京都がデロデロ系激戦区なうえに、今までの中で一番好きなお店も家系ということもあって、どうもイマイチであった…残念。


山手ラーメン本郷 安庵

01acff3d9fd9992ef6503c0736a7b93ffb562daece.jpg

赤門のすぐ近く。

東大勢からよく話を聞いていたので、期待して行ってみたのだが、、、
「らーめん屋でないところのらーめん」の範疇を出ていない気がした…

ただ、僕は写真の一杯しか食べていないので、悪しからず。





ざっと、こんなところである。
それぞれについて長々と感想を言う暇もないので、こんな感じで。

食べてみた限り、東京はサラサラのスープ×細麺が強い印象だった。



らーめんは一杯のコース料理!!!(ドヤ顔)

ぼーっとした夏。

2014.08.17.Sun.23:50

けっこう久々に更新する気がするなぁ。


夏学から帰ってきてから、どうも記憶が曖昧というか、ぼーっとしてる気がする。

一度、高校の時の友人と遊んだ記憶はあるんだけど。
久々に炎天下の中でテニスをしたら、楽しかったんだけど、日に焼けてしまったw


夏学で朝方に強制されて、帰ってきて夜型に戻り、
友人と遊んだときに夜通し地球を防衛してたおかげで1周して朝方に戻り、

それで今、生活リズムがごっちゃでぼーっとしてるのかもしれない。



生活リズムといえば、どうも実家住みが煩わしいorz

京都では自由気ままに、その時の気分に合わせて行動できたんだけど…
実家だと、そうはいかなくて、、、


うーん。

一人暮らしが恋しい…

それか、全ての悩みをいったん忘れて大自然の中で1日ぼーーーっとしたい気分である。



もちろん、ただの我が儘なんだけど。





勉強のほうは相変わらず、ゼミの予習を続けている。

正直、今まで何をやってるんだかわからなかったけど、だんだんわかって楽しくなってきた。
できれば、どこへ向かっているのかも明確に理解したいんだけど…

今のところ、マクロ?な平均場理論とかを勉強して、
ミクロな確率過程を使ったやつを勉強して、

今は、2つ合わせた理論のところまで読み進めた。

なんか大まかな流れとそれへの揺らぎに分けて記述する的な…

いやはや、とりあえず式が立ったところなので、これからどう物理が出てくるのか…期待である。



これだけだと飽きるので、つらつらWeinbergを再開してみた。

くりこみ群とSSBをもう一度ちゃんとやって、アノマリーのところも読みたい。
あと、テキトーに復習すべきところをね。



夏休み後半はどうしようかなぁ~

夏学より帰還。

2014.08.09.Sat.22:18

夏学より帰ってきた。


なんというか物理に囲まれながらも、物理をしない5日間だったなぁ、なんて。
予想通り“交流”がメインで、物理そのものについて得られたのは無視できる程度である。


今回、挨拶かのごとく交わされた「何をしてるんですか?」という質問。

いま自分がやっていることを端的に表す言葉がわからなくて、、
場の理論を使って非平衡やら相転移やらをダイナミカルに云々…なんて説明してみたり。

素粒子パート、原子核パート、どっちつかずなので両方に顔を出してみた。
(研究室は原子核ぽいけど、知り合いは素粒子に多いのも理由の一つ)


ただ、どちらもthe素粒子、the原子核な発表を聴く、、、“楽しむ”ためにはやっぱり知識が少し足りなかった気がする。

もうお勉強の段階は想定していなくて、発表や講義を聴くためには、
素粒子なら、String、CFT、SUSY、Ads/CFT、etc
原子核なら、QCD、標準模型、etc

それぞれ基礎レベルは知っていないとダメなんだなぁ、なんて感じた。
“世の中”に出たらこれらは常識のようである…


まぁ、しかし、それは理想であって、、、
“フツーの”修士学生が聞けるように導入してくれる発表は聞きやすかった。

同じように発表に関して思ったことがいくつかあって、

・聞き手(のレベル)を意識した発表
・(発表時間が短かったので)議論の流れを強調した発表
・スライドがキレイ
・自分の言葉で、はきはきとしゃべる

等々、そういうのは聞きやすかった。
まぁ、とにもかくにも発表内容をどれだけ理解しているかが発表の良さに直結している気がしたけども。



もっとたくさん得られたものはあるけど、長くなってきたからこのへんで。


やっぱり一番は、むちゃくちゃできる同期に触れた“刺激”かなぁ…



PS.
どうでもよい感想を追記に記す。
続きを読む "夏学より帰還。"

サーキュラーってなんだし。

2014.08.02.Sat.01:27

ついに来週から、夏学へ行ってくる…
長野、避暑地!!!

明日は用事もろもろがあって明後日は準備に追われそうだから今のうちに更新しておく←


正直なところ、高い高い参加意識はないし、勉強不足もあって発表もしないんだけど。
それでも多少なりとも、行くからには持ち帰りたい何かがありまして…

お恥ずかしいことに、僕がまじめに物理をやり出したのはB3からである。
B3に上がるときに危機感を感じて、そこから独りで復習を始めた。

自分なりに2年間続けた結果、な~んとか今の居場所を得ることができた。

そんなこんなで、先のことなんて考えていなかったから、“今の”物理をまったく知らない。
うん十年前の物理を勉強して…はて?といったところである。


最先端の先っぽとはいかないまでも、みんながどんな勉強を研究をしているのかを知れたらと思う。

それが一応の目標である。

素粒子、原子核、ハドロンなんて名前のついたところにいるけど正直何も知らない!!!
むしろ最近は相転移とかで、どんどんそっちから離れていってる!!?


まぁ、ここまで真面目っぽいこと書いたけど、正直イベント的わくわく感のほうが大きい。

ちょっとした旅行だし。

KU勢とは久々に会うし。
さすがは彼らで、発表するみたいだからぜひとも聞きたい。

ついった勢にも会うし。
夏オフ…ェ。

それに、僕がこの先この世界に残るにしろそうでないにしろ知り合いが増えるのはいいことだし。


まぁ、、、それなりに過ごしてこようと思う…



そういえば、欲しい本が増えたのとか、最近の勉強とか。
他のことも書きたかったけど、寝なければ…

うん、帰ってきたら…
(絶対忘れる)