メンデレーエフとウォッカ。

2014.11.29.Sat.23:25

先週末は、新居に親が来た。

そのまま色々買ってもらおうと、ショッピングセンターに連れ出したけど何も買わずじまい。
自分の性格上、誰かと一緒にいるときにモノを買うの苦手である…


さて、今週はというと、KEKであったセミナーに参加してみた。

どうやら、J-PARCで重イオン衝突実験が“計画始動する”らしい。
それを踏まえて、その意味を再確認しよう!! というセミナー…(たぶん)

二日間にわたり、重イオン実験に絡めて、各分野、理論/実験相方から切り込んだ発表を聞けた。

発表ひとつひとつを取ると自分の(おもに実験に対する)知識不足のため難しかったorz
でも、何をしてる(したい)くらいは、わかったし、何より全体像がつかめたのが良かった。

事実、今、自分が取り組んでいることの立ち位置なんかも確認できたし。


色々と収穫があって良かった。
せっかく近くなったことだし、こういう機会を存分に利用していきたい次第。



ただ、自分の勉強(研究)のほうは、今一つ。

はてさて、どうしたものか…



明日は、例のらーめんを食すという目的で集まり、ついでに物理の話をする会に行ってきます。
スポンサーサイト

食後のぺーぱー

2014.11.17.Mon.00:49

研究室(がある施設)には、色々と運動施設が充実しているのでよく利用している。
はたまた、個性的?な先輩方筆頭にみんなでなにかやったり…

それなりに、院生生活を送っている。


研究のほうは、これといって進捗は無し。

色々と考えてみるのだけど、すでに誰かがやっていたり…
それよりかは、すこしいじると既存のモデルに帰着するパターンが多い。


研究室から帰ってきてご飯を食べた後どうしてもだらけてしまって、どうしたものかと思っていたのだけど、
気になる論文をコピってきて目を通すことで解決した。

気になる論文を、著者は何を言ってるんだろう?程度の“目を通す”軽さが心地よい。
教科書ほど重く(長く)もなく。

実際、物理的というか、五感的に手でさっと持ち上げられる軽さが重要なんじゃないかと思っている。


まぁ、見たいテレビがあればそっちを見るんですけどね…


自分の今やっていることを軸足に、見聞を広められたらいいと思っている。



なんか、うまくまとまったのでこの辺で。

リハビリ。

2014.11.11.Tue.02:18

またまた間があいてしまった…


どうも、書こうと思うことが少なくなってしまってorz

良く言えば、前ほどがむしゃらに漁るのではなく、狭く深くやるようになったのかもしれない。
わるく言えば、ちょっとのんびりしすぎかもしれない。


ゼミも順調に進んで、最近はその準備もすこしばかり楽しくなってきたかな。
そして、ようやく、ささやかながら研究の域に足を踏み入れることができそうである。

と、まぁ、これだけ見ると順調な気もするけど、もっと頑張れる気もしている。

気を引き締めないとなぁ、と、日ごろ思っているのだけど、毎日思ってしまうことを考えると…
うんorz


引っ越して、数週間。
研究室に通うようになって、ようやく院生らしい生活を送り始めた。

セミナーやらジャーナルやらよくわからんものに参加してみたり。
居室の先輩方に絡んでみたり。


んー、書き出してみると、思ったより書くことが溜まってる気がしてきたぞ…

せっかく、気軽に研究室に行けるようになったので、活かしていきたいものである。



あぁ、なんか内容が無い記事になってしまったぞ…