スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月22日…ぞろ目だ!!

2015.02.22.Sun.00:53

久しぶりになってしまった…
いつも書こう書こうと思いつつも、後回しにしてしまってorz

まぁ、そこまで大きな出来事は無いんだけども。


新しい本でのボスゼミが始まった。

今までの相転移の流れでドメイン生成の話をやることにしたんだけど、、、
いかんせん教科書がわかりにくい。

わかりにくいから一人で読み進めるのもアレだし、ゼミしながらゆっくり進めることになりそうである。


ゆるふわでSUSYゼミをすることになった。
教科書は、Weinberg

いや~初回はもう済んだのだけど、自分が発表しないゼミって楽しいね!!!
こっちはゼミメンが忙しかったりで進まなそうだけど、SUSYのエッセンスを知れたらいいと思う。


一応ハドロン物理の研究室だし、ハドロンもちょっとは勉強しようぜって気持ちもある。

その一環でColor Glass Condensationというのに手を出してみた。
板倉さんの記事に紹介してあったレビューを読んでるんだけど、式が追えないぞ…


最近は、だいたいこんな感じ。


3月は年度末。
自分もまわりも忙しくなりそうである…
スポンサーサイト

ぽるちん。

2015.02.07.Sat.00:44

さてさて、2月になりました。

早い…
気付いたらM2で、修論なんだろうなぁ。


研究のほうは相変わらず。
とくにこれといった成果は無し。

ずっと相転移とか、そのあたりを勉強していて、そこにはuniversalityという概念がある。
つまりは、相転移現象やらはモデルの詳細によらない概念なんだということなんだけど…

まぁ、universalすぎて付け入る隙がないよねorz


それでも、今日は少し発見というか思いつくことがあったりした。

ちなみにボスとのゼミの予定も決まった。
今までやってたことの延長だけど延長でない気もする。



そうそう、思うところあってついにポルチンスキーに手を出すことにした。

ただ、明らかに“余計な”所業なので家で気長に、ラボには持ち込まないことにしてみた。


今までString Theory and M-Theoryを2度ほどCFTのところで挫折したり、CFTの文献もいくつか挫折してきたけど、すでに再びCFTのところで挫折しそうである…汗

まぁ、それでも今までの挑戦の成果があって丁寧に読めば何をやってるかくらいはイケそう。


最初は、詳細に拘らず進んでみてもいいかもしれない。




はぁ、がんばろう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。