学会

2015.03.28.Sat.22:17

ついに怒涛のイベントラッシュが終わった…


行ってきました物理界の大イベント、日本物理学会

会場は早稲田だったけど、むさいおじさんが大量になだれ込んで早稲田生は驚いたろうな…


まぁ、案の定、知り合いとの近況報告が主になってしまった気もするけど…
久々に会った京都の人らも元気そうで良かった。

あ、、、学会中に風邪ひいてた人も数人いたけど。

4日間だったのに気づけばラーメン5杯食べてたり、
いつもTL上で絡んでもらう先輩に現実で絡んでもらったり、
逆にスタッフしてる後輩に絡みに行ったり…


とはいえ、ちゃんと内容も聞いてきた。
領域11と素核を半々くらいに。

気になるネタもいくつかあったので、これから論文を漁るかなぁ…といった感じ。


それと、、、

同期や数個しか違わない先輩らが発表しててすごいなぁ…と思ったり。
自分も頑張ってはいるつもりだけど、まだまだだなぁなんて。


そんな、感じの学会でした。


ついに今年度が終わってしまう…
3月はちょっとばかし遊びすぎたし、今日からは気合い入れて頑張らねば…



そういえば、blog読んでても僕が何をやってるかわからないらしいので、そういう記事も書こうかな。
スポンサーサイト

お別れ会。

2015.03.19.Thu.01:23

もう3月も折り返し…
今月は少し予定を詰め込み過ぎたみたいで、ひぃひぃ言ってる。

先週は、少しばかり旅行へ行っていた。
気を置こうとしても置けやしない友人のもとへ。


そして、、、

今週は所属先のお別れ会だった。

居室の関係やらなんやらでとくに絡んでもらってた先輩方が、卒業してしまう…
半年間だけだったけど、やっぱり寂しいものは寂しいなぁ。


ここ最近、同期や先輩の院生とご飯を食べたりすると、かなりの頻度で進路の話になったりする。

結局、何に価値観を見出すかということに帰着するんだけど、、、このアカデミックの中でさえ、さらにその中でも優秀な人たちの中でさえ、大学院という過程を経て、お金なんだと結論づける人は多い。

お別れ会でも、そう言い残した先輩がいた。


そういうのを聞くと、はてさて自分はどうなんだと思うけれども、もちろん答えなんて出やしない。

式をこねくり回したりするのは好きだし、性に合ってるとも思うのだけど…
自分は、世間には目もくれず髪の毛ボサボサで学問にしか興味が無いようなタイプじゃぁない。

アカデミックに残って気ままにやっていくのと、外へ出てみて稼いで人なみの生活をおくるのと。
未だ、天秤はモーメントを持ってぎったんばったん…


うん、こんな話をするつもりじゃなかったんだけど…まぁいいや。

明日も別のお別れ会だ。

多忙。

2015.03.07.Sat.13:18

さてさて、久々の更新。

ついに3月…
そう改めて意識すると、修士の半分が終わってしまうわけだ。


このひと月、少しばかり案件を受けたので忙しく過ごしている。

それに重ねて、今月は旅行に行ったり学会に行ったり…
自分の勉強やら研究やらの進捗に関しては見込めなさそうである。


でも、外の世界を見てくるのも大事だし!!
と、まぁ、これは人生楽しまなきゃ損だとかいう某お人に流されてる感が否めないのだけどorz

どうせ、このままいけば堅実な人生にはなりそうもないし…
なんていう諦念からくる価値観もあったりなかったり。


さてさて、よくわからない文章になってしまったけど…

結局、CGCの話はもやもやしたまま終わりにしてしまった。
どうやら自分にはDeep Inelastic Scatteringの知識が不十分だったようである。

おうちポルチンはOPEの修業を積もうということでCFT黄本を読むことにした。

ボスゼミは、ようやく文献の読み方を掴めてきてやる気が出てきたのだけど…
いかんせん忙しいというorz


年度末…がんばろう。

スケジュール調整は得意なので体力的には大丈夫だろうけど…お金ェ