申請書とか。

2015.04.28.Tue.23:51

もうすぐ、ゴールデンウィークとやら。
僕は何も予定が無いけども、他の人はどうなんだろうか?


ここ最近は、学振の書類を書くのに没頭している。

一度、自分で書いてボスに見せたはいいものの…
「よくわからない」と一蹴されたので、書き直し。


そうそう、僕は東大に文句を言いたい!!!
なぜ、締め切りを7、8日にしたんだorz

ただでさえ他大学の締め切りより早いというのに、締め切り直前がGWだと、色々な人、とくにボスに見てもらったり、そういう校正作業が捗らないじゃないか…
締め切り直前なんて校正作業に決まってるのに休日じゃあ誰も居ないし。

まぁ、こうなるとGWに入る前に一通り完成させなきゃいけないわけで…
現在、必死こいて書き進めているわけである。



話は変わるけど、この前の日曜日はラーメンオフだった。
みんなでラーメンを食べに行くついでに、少し物理の話をする会。

今回は僕が担当だったので、M1のときに勉強したことを簡単に話した。

参加者は、素核、物性、宇宙から数学の人まで居た。
おかげでホントに色んな視点からの質問が飛んできておもしろかったなぁ。


この会にしろ、学振にしろ最近は自分のやってきたことを振り返る機会が多い。
ひと段落したら、ここにもそのことを書きたいものである。
スポンサーサイト

アレの申請。

2015.04.13.Mon.21:37

気付けば4月が始まってからあと少しで2週間…


ここ1週間くらいは気合いを入れて学振の準備を進めてみた。

ああいうのって他のことしててもどうも頭の隅に残っちゃう性格でして…
そういうプレッシャーが嫌なので短期集中でやってみたわけだ。


文章を書くのは嫌いじゃないし、それなりに書いてみたけど。
所詮は業績もなにも無い…内容はお察しという感じorz

ただ、リーディング大学院のときは怖気づいてしまったことなんか、わりと後悔してるし。
今あるカードで最善の勝負をしたいとは思っている。


受かればラッキーくらいに期待しないでおきたいけど…
でも、やっぱり期待しちゃうものは期待しちゃう。

落ちたらこの先どうするかを考える一人旅でもしようかと、けっこう真面目に思ったりする。



さてさて、こんなモヤモヤした話だけじゃアレだし…

ここ最近は新年度のもろもろが開催されたり。
でも、自分に関係ある変化があるかというとそうでもなさそうだった。

年度替わりの雑務も終わり、頼まれていた某仕事もひと段落し、いつもの日常に戻っていきそうだ。



そろそろ勉強の話も書きたいなぁ。

M-1

2015.04.03.Fri.23:54

ついに、修士課程2年目になってしまいました…


この一年は、頑張ってこれたんだろうか?
今思えばもう少し頑張れた気がしないでもないけど、頑張らなかった部分も含めて、頑張った結果なんだと思う。

前期は授業出て、ゼミして、、さほど学部と変わらなかったかな。

後期になって、いざ“研究”というものをしようと思って、、、なんか、闇雲になってしまった気がする。
たしかに木を見るのでいっぱいいっぱいなところはあったけど、もう少し森を見るべきだったのかなって。

ここ最近、自分が何をしてきたのかを見直さなきゃならなくてそう思ったわけである。

残念ながら、物理は人間と関係ないかもしれないが、物理をするには人間と関係を持たねばならない。


そんなこんながなんとなく実感できるようになったのが不幸中の幸いなのかな。



結局、就職するかという問いに答えは出なかった。

物理は好きだ。
でも、アカデミックに残ろうとか働こうとか…うん。
正直なところ、勉強や研究を辞めたくはない、今はそれが本音だと思う。

なんというか、アカデミックに残りたいという快感も、出て行きたいというストレスも域値に達していないんだろう。



さーて、今年度はどんな1年になるだろうか?

勝負の年になるのは間違いないんだろうな…


頑張るけど、心持は「なるようになる」
そんな姿勢で過ごせたらいいと思います。