スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の学校。

2015.08.23.Sun.17:21

今年も原子核三者若手 夏の学校に参加してきた。

2回目ということもあって、かなり有意義に過ごせた気がする。

今回の開催地は、愛知は蒲郡。
海の近くのホテル。


講義は、わりかし解る話が多くて良かった。

有限温度の場の理論とか、重イオン衝突における流体力学とか。
ただ、浅く広くな研究会だから、ちょっと基礎すぎて退屈する部分はあったかな。

後者を担当してた平野さんが
「QCDの相構造については、まだ何もわかっていない。」
なんてことを言っていた気がするけど…

それは、実験待ちってだけでモデルは腐るほど出つくしてるんじゃないかって。

そういえば最後に最新の研究として「ゆらぎ」を加える手法を紹介してた。
院ではずっとそれに関係したことを勉強してたけど、何か仕事になるテーマはあるのかなぁ…



久々に会えた知り合いが元気そうで何よりだった。

KUの同期と後輩くんたち。
ツイッターの人たち…とかとか。

あとは、新しい知り合いができたり…
"息抜き"に露天風呂に入ったり、海に行ったり、花火をしてみたり…


まぁ、とても楽しかったです。

参加者のみなさん、
とくに、東北大を始めとする運営の方々、本当にお疲れさまでした。
スポンサーサイト

久々の投稿である。

2015.08.16.Sun.16:41

ついに1カ月未更新の広告を表示させてしまった…orz
言い訳をすれば、あまり書くことが無かったのと、なんだかんだ忙しかったのかもしれない。


7月末に京都時代の友人と夕飯を共にした。
みんな就活のもろもろで東京に出てきていたので、せっかくだから集まったわけだ。

まぁ、さすがは京大生、なんだかんだ言って内定を貰えているようである。


そして8月頭には、お世話になった先輩1名の送別会。
自分もかなりかまってもらったけど、何よりフロアの中心的存在だったから、、、淋しくなりそうだ。

どうやら外国のポストに就けたらしい。



さてさて、自分はと言えば、最近は数学へ現実逃避している。
n度目の正直で、数学をちゃんと解りたいと思いまして…

微積からねw


ただ、回りを見渡してみると、働くにしろ研究するにしろ、皆々さん躍進しているわけで。

あー、そろそろ自分も腰をあげないと…


なんて、自分に言い聞かせたりして。



どうも最近は、こんな記事ばっかだ。
でも、これがリアルだし。


明日から、今年も『三者若手 夏の学校』に参加してきます!!
もし、このブログを読んでくれている人で参加する人がいたら、どうぞよろしく!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。