連休

2014.01.13.Mon.16:16

金曜日は先生の都合で実験が振替済み。
火曜日はもともと授業もゼミも入っておらず定休日。

よって、、
なんとなんと、5連休を満喫中であります…


かといって進捗が改善されるわけでもなく。

気付けば1日が終わっているという日々が続いているorz



□流体力学
GRとか繰り込み群とかモチベーションが多いから進捗がまだましなやつw
と言っても、じゃっかんモチベーションからずれてきてる気がするけど、これ自体もおもしろいし。


□格子ゲージ
何だかんだで残りの課題研究がQuarks, Gluons and Latticesに決まったわけだけど…

こ~れが、わからんorz

途中までは復習も交じってよかったけど、いざstrong couplingの話に入ってみると…

なんだこれは!?

群の積分やらそのダイヤグラムやら表現論がどうのこうの…


限界を感じて格子上の場の理論を読んでみたら、わかるわかるww

ゼミはこれを消化剤にゼミ本を進めていくことになりそうである…



それの副産物というわけではないけど例の繰り込み群の理解も少しだけ進んだかもしれない。

というか、また新たな視点が開けただけかもしれないけど。


□その他
フェッターを進めてみたり、ワインバーグQMを進めてみたり…




連休も残りわずかだけど、有効活用したい所存でありまして…
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する