はんばーぐ。

2014.02.14.Fri.01:12

どうも。


ついに、ついに…
Weinberg始めました!!!


ついに待ちわびた用事が土曜日に迫り、、
きりを付けるために勉強のほうは身動きが取れず…

けっこう迷いに迷ったんだけど、始めることにしてみた。
(なにか演習をしてもいいと思ったりもしたんだけど)



結局、Peskinで行き詰ったQFTの定性的な部分…僕はこう呼んでるけど。
つまりは、くりこみ、BRST、WT恒等式、etcを理解していきたい!!

理解を求めて九後ゲージを手に取ってみたりしたけど自分には難しかったorz


ということで、The Quantum Theory of Fields by Weinbergに挑戦である。


そういうモチベーションとしては気になる部分から読んでもよかったけど、個人的にそういう読み方は苦手だし、何より色々怪しいし復習もこめて最初からまじめに読んでみることにした。


だがしかし、、本題のQFTには、まだまだ到達できず…
現在、準備部分の群論(表現論)やら相対論的QM、ScatteringTheoryの部分を読んでいる。

それでもなかなか面白い!!!
ということで、ここ数日はWeinbergに費やしている…



読み始めた当初は、土曜日までにQFTの前部分まで読むのが目標だったけどちょっと辛いかな…

おもしろいので、帰省のお伴はWeinbergになりそうである。
(復習もしないとなぁ←)
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する