やってること、やりたいこと、やるべきこと。

2014.03.29.Sat.01:37

ここのところ更新頻度が急上昇している気がするが…
まぁ、節目というのは色々あって話題がつきないのだ。

(というか、いつもが引きこもりすぎなだけ)


今日は、やりたいと思っていること、やっていることを整理しようと思う。
頭の整理ってやっちゃ。

まぁ、4月の頭に各所のガイダンスがあるので、予定が決まるのはそれ以降だけども。


主軸はもちろん、

■Weinberg
場の理論の基礎固めとして何周もしたいし、計算部分はPeskinで補間してもいいかも。

あとは、

■中原トポロジー
どうしたものか…2巻に入ってから、難しくてさっぱりである。
けど、他の本をやるにしても中原でイメージを掴んでおきたい、、がんばるかorz

■GR、CFT、SUSY
QFTに目処がたったら触れていきたいもの。
だけど、本職(研究室の分野等)の勉強や(参加するなら)東大勢のゼミにとって代わられるかもw


あとは、復習だろうか。

数学は、数学徒の視点で学び直したいと思っている。

■代数
たちうさ氏とのSkypeゼミでつらつらやる予定。
初回はぶっ飛ばしたけど、次回から比較的ゆっくりになるので問題も解きたい所存。

■解析(数学)
つらつらつらつら。


物理も、学部の内容は人に教えられるレベルになりたいと思ってる。

とりあえず解析力学から始めてみようかと思ったのだけど、それは中原トポ(微分幾何とか)を一通りやってからにすることにした。

ということで、

■量子力学
サクライをぱらぱらしながら、問題を解いてみようと思う。




最近は、物理と数学を「味わいたい」と思うようになっている。
これも、川合さんの影響だろうかw

でも、それには時間がかかって、色んな角度から切り刻まなきゃいけなくて…云々。



いやはや、世界はおもしろいもので溢れすぎているなぁ、、、なんてw
コメント

管理者にだけ表示を許可する