スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

So-転移。

2014.04.24.Thu.16:19

ずいぶんと久しぶりな気がする…
まぁ、なんだかんだ授業やら用事やらで忙しかったから仕方ない。


授業がある日は、へとへとで帰ってくるのでイマイチやる気が起きず…


そして、なんだかんだ人と遊んだりご飯食べたりしてる。

この前は、しゅろさんが東京に来たのでぽっぽ氏とカレー食べてきた。
他にも同級生と遊びに行ったり。

人と会うのは楽しくていいんだけど、いかんせんお金と時間と体力が吹っ飛んでいくよね…



久々に授業を真面目に受けて、なかなか面白いと実感している←

やっぱり、理論の先生or理論の授業は非常に興味深いんだけど、どうも実験やらスライド授業は…zzZ


色々な理由があるにせよ、僕は(実験と比べて)理論のほうが好きである。

なんというか、鉛筆一本でクォークから宇宙まで旅することができるのが好きなんだけど、この前ようやく鉛筆でお湯を沸かせるようになった…のかな?

とは言っても、近似に近似を重ねたようなトイモデルかもしれないけど。

具体的には、Lernerd-Jonesのポテンシャル?を箱型に近似して、格子気体のイジングモデルにぶち込んだのを授業でやったわけである。

大事なところは宿題にされちゃったので、自分でやってみないとだけど、自分でやれるから楽しみに感じている自分がいる…w


このへんの話を聞いていて非常におもしろいと感じたのだけど、もう少し早くこの快感を知っていたら物性の方に進んでいたのかなぁとか思いつつ授業を聞いている。

でも、物性ってある種の応用だから、色々な基礎を知る前に触れてしまうときもちわるく感じる人もいそうである。
というか僕がそうだった。

さらに、基礎ができたうえで、記述したい物理を“抽出する”センスがいるというのはよく聞くので、いやぁ大変な分野だなぁと思いました、うん。


あぁ、落とし所がわからなくなった…orz


ぐちゃぐちゃな文章を吐きだすことで、僕の頭が整理されるから、それでいいのだ。

おわり。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
