不安定なお天気。

2014.05.13.Tue.00:17

久しぶりになっちゃったかな。

実は、数日前に思うところあって更新しようと思ったんだけど、内容を組み立てているうちによくわからなくなってしまって。


考えていたことは、この界隈で相手のことを考慮しないor0か1の結論しか出せない人をちらほら見かけるけどいかがなものか?という話なんだけど…

結局、自分の中ではある程度まとまったのだけど、ぶちまけることではなくなってしまった。




先週、ついに対ボスゼミだった。


まぁ、、、予習不足だったよね…

反省してる。


読んでいった“量”は充分で、4分の1しか進まなかったのだけど、、、いかんせん深さが足りない。

やっぱり、書いてあることをうんうんってまとめるだけじゃダメで、自分が作り上げていかないと…orz


こいつは、何をいまさらそんなわかりきったことをなんて思われたかもしれないけど、『言うは易し…とやらで。

まぁ、こんなことをうだうだ言っていてもしょうがないから、次回から挽回しよう!!←



どうも最近、相転移とやらに触れる機会が多い…
授業やら対ボスゼミもそうだし。

今日の、授業もついに繰り込み群の話だったけど、正直さっぱりぴーまんだった。


相転移・臨界現象の統計物理学  新物理学シリーズ相転移・臨界現象の統計物理学 新物理学シリーズ
(2005/11)
西森 秀稔

商品詳細を見る



でも買って、パラパラ読んでみようかと思っている。

このあたりの話題よくわかってないけど、わかってないからこそ興味があるのでお勉強してみたい。




PS 週末は事故って散々だったorz
スポンサーサイト
コメント
相転移・臨界現象
そのうちZinn-Justinを教えて欲しいです…
かねてから素粒子分かる方に頼みたいと思っていました。
>幼稚園児さん
やっぱり同じ話題でも素核の人と物性の人では着眼点が違うんですかね?w

Zinn-Justinを直接ふれるかは微妙ですが、かなり近いことをやる可能性は大きいのでご期待ください!!
ありがとうございます(=^ェ^=)

私も理解を深めるためにも精進したいと思います!

管理者にだけ表示を許可する