スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

大雨。

2014.06.07.Sat.00:37
なんだか怒涛の一週間だった…


でも、ただ忙しいだけじゃなかったし、楽しんでもいるし。
この前から少し気付いたことがあって、そこからは精神が安定だし、なかなか良好である。


前回も書いたけど、ハドロンの授業がおもしろすぎて、物理欲が急上昇してる…

内容はかなり難しく感じるんだけど、お話程度には何をやってるくらいかはわかって、早くそのあたり…QFTの応用?あたりを探ってみたいなぁと感じるんだけど、、、こればっかりはWeinbergを地道に進めるしかない。

Weinbergはそれなりに読み進めていて、疑問点を洗い出したりしているんだけど、数学的な内容になると理解度が一気に「へ~そうなるのかなぁ」レベルまで落ちてしまう…orz


FetterとかTinkhamとか復習してみたいけどかなり先になっちゃうかなぁorz


対ボスゼミも、それなりに順調に進んでいる。

内容が物性も絡んでるような話で、これがCFTに対する興味と繋がってConformal Field Theory欲しくなってきちゃった…

一応、Introduction to Conformal Field Theoryを読もうかと思ったんだけど。


まぁ、やる気があるときにやるのが一番だから、すこし重点的にQFTを進めてみてもいいかもしれない!!


数学は、ゆるゆるとやって…
スポンサーサイト
コメント
No title
数学の勉強ですが、物理と独立させすぎじゃないですかねえ。物理学徒としては物理にでてきた数学を必要な限りでやるのがいいかと。例えばQFTの勉強をしながらジョージャイを読むみたいな。
>ggさん
えぇ、おっしゃる通りなので大丈夫ですよ^^

(今回の記事には明記しませんでしたが)
今取り組んでいる数学のほとんどが「数学徒の目線で数学をやり直してみたい」というモチベーションなので、物理と関係なく独立しています。

まぁそれに今後やろうか考えているルベーグや確率論ならまだしも、現在僕が復習している解析は“基礎”ですのでいくら物理学徒だからといってさすがに知らないとまずいレベルですので…汗

管理者にだけ表示を許可する
