スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み。

2014.07.23.Wed.22:16

世の中が夏休みに突入したようである。

高校や学部前半なんかは、夏休みに入るってのは生活リズムの相転移だったんだけど。
近頃はめっきり区別がなくなって連続的変化ェ…


テストもそれなりにこなして、残るはレポートのみ。
定期が切れちゃったから、計画的に仕上げて提出しにいかないといけない。

ここ数日は、他のことでバタバタしたり、期末レポートに追われたりであんまり進捗はよろしくないorz
そのくせ深夜の海外ドラマはばっちり見てるんだけどな…


対ボスゼミの予習もノートに写すのだけはつらつら進めている。
ここ最近は、確率統計ぽいのでマルコフ過程やらなんやらで場の理論が出てこなくて悲しいんだけど。

ふと思ったことがある。

今、読んでいるのが相転移/非平衡ちっくなのなんだけど、夏学は原子核パートでよかったのか笑
京大でもそのあたりは第一教室のほうだったけど…

まぁ、参加のモチベーションは見聞を広めることなのでなんら問題はない。
一応、原子核ハドロンの名のつくところに所属してるし?



くりこみ群なんかの話でスケール不変というお話がある。
それの延長でCFTを齧ってみようと思うんだが…

やっぱり、例の黄色い漬物石、

Conformal Field Theory (Graduate Texts in Contemporary Physics)Conformal Field Theory (Graduate Texts in Contemporary Physics)
(1999/03/01)
Philippe Francesco、Pierre Mathieu 他

商品詳細を見る

を読んでみようかなぁと思っている。

これも含めて他の本やレビューを読んでみたけど、やっぱりこれが一番わかりやすい気がする。
話題も豊富だし。

問題は、お値段…orz
あれだけぶ厚ければ仕方ない気もするが、、、やっぱり高い。


お財布と相談である。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。