
--.--.--.--.--:--

らーめん@本郷まわり。

2014.08.23.Sat.12:26
もう、本郷に行く予定はない…はず、、、なので。
少しばかり、まとめておくことにした。



らーめん@本郷キャンパス!!!

大喜

012d7e64b360c7cdd935584c66df259fc6cb5bbe80.jpg

湯島の駅を出てすぐ近く。

ひっさびさに美味い醤油ラーメンを食べた…と思った。
本郷まわりではMyランキング1位である。


らーめん雅ノ屋

01c88466dca29b5123bdf70657c12d5d61095ad83d.jpg

赤門を出て左に、けっこう歩く。

上品でやさし~い味であるが、薄いという意味ではなくしっかり味がある。
初めて行ったにもかかわらず、スープを飲みほしてしまった…


信濃神麺 烈士洵名

0167536d17390d54b53d06c5ab9cc8bd3b8dccfb2d.jpg

もはや春日駅近く。

スープ、麺、具、どれも平均的にクオリティーが高かった。
完成度が高く、それぞれのバランスも良かった…気がする。

なお、店内がなかなかオシャレで雰囲気も落ち着いていた。
味もまぁまぁなので、デートとかには向いてるかもしれないェ…


本枯中華そば 魚雷

0187421c31bf985975302f6bef02d06c639621d6e7.jpg

烈士洵名(↑)の近くで、同系列?

味もまぁまぁなんだけど、どちらかというとエンターテイメント色が強い店かもしれないw
トッピングも複数の中から選べたりする。

おそらくもともとカフェ?だったところを改装したようで、コーヒー用具でらーめんを作っていたり、なかなか楽しめるお店である。
なお、自分が行ったときは店員が全員イケメンだった。


織恩

01e2f8256f0e024e4538e6809bbf1ff304ef55c198.jpg

正門を出て右に行ったところにある。
住宅地?の中にあったけど、けっこう賑わっていたりするので、隠れた名店かもしれない。

石垣塩とやらがウリらしい。
フツーに美味しいんだけど、あえて言うなら少ししょっぱかった(味が濃い)。


用心棒

01cf5750622a88504366578b5bb04124366ef3da74.jpg

正門を出てすぐ。

言わずと知れた、本郷生御用達の二郎系らーめん。
味も量も満足できるお店である。

が、何も付けないとモヤシと肉しか乗ってないのが残念であった。
(というのも、京都に上位互換が存在するからである…)


家家家

01c83bca0db939290533c0a48326a6b106b84eba79.jpg

赤門のすぐ近く。

店名通りの家系のお店である。
ライス無料とコスパが良い。

もちろん「美味しい」の範疇なのだが…

僕のラーメンのホーム;京都がデロデロ系激戦区なうえに、今までの中で一番好きなお店も家系ということもあって、どうもイマイチであった…残念。


山手ラーメン本郷 安庵

01acff3d9fd9992ef6503c0736a7b93ffb562daece.jpg

赤門のすぐ近く。

東大勢からよく話を聞いていたので、期待して行ってみたのだが、、、
「らーめん屋でないところのらーめん」の範疇を出ていない気がした…

ただ、僕は写真の一杯しか食べていないので、悪しからず。





ざっと、こんなところである。
それぞれについて長々と感想を言う暇もないので、こんな感じで。

食べてみた限り、東京はサラサラのスープ×細麺が強い印象だった。



らーめんは一杯のコース料理!!!(ドヤ顔)
コメント
東大と京大、どっちが物理学ぶのに適していますか?
>じ さん
大学の学部4年間で、ということでよろしいでしょうか?

東大/京大とその他の大学との間にはかなりの差があると思いますが、
(学部で基礎物理を学ぶ段階においては、)東大と京大とではそこまで差はないかと思います。


まぁ基本的にはそうですが、差をあげるとするならば、

まず制度的には、東大には進振り、京大には系登録という制度があります。
この違いが、多少の差を生むかもしれません。


あとは、東大のほうが面倒見がよい気がします、、、気がするだけですが。
裏を返せば、京大は自由度が高いということになります。

どちらもそれぞれの魅力となりうる点です。


何度も言いますが、東大/京大であれば必要な条件は揃っています。
あとは、自分自身の問題なので。


僕は東大の教育をほとんど知らないにもかかわらず、個人的感想しか書けなかったのですが、、、
答えになっていたら幸いです。
核融合について学びたいのですが適してる学部やいい大学ありますか?
No title
おっ、いよいよキャンパスを移って研究体制に入るのでしょうか?
研究のテーマ報告を楽しみに待っています
>お受験生さん

今の時点でやりたいことがあるのは、すごいですね!

この先、ある一つのテーマであっても色々な切り口が見えてくるようになります。
まずは、どういう視点で核融合について学びたいかを自分自身に聞いてみると良いと思います。

何を言っているかというと、

おそらく学部としては、理学部or工学部になるかと思います。

“ごくごく端的に言えば”

どうして核融合が起こるのか知りたいなら理学部。
核融合が起きた結果どうなるのか知りたければ工学部。

といった感じでしょうか。
(※鵜呑みにしないでくださいね。)


大学については、核融合の研究室があるかという基準もありますが、正直、そこまで将来を読むのも難しいかと思います。
(なぜなら、おそらく大学に入ると視点が大きく変わるでしょう。)

“僕の考えとしては”安直ですが、
様々なことを学べるという理由で、行ける範囲で一番レベルの高い大学で良いんじゃないでしょうか。


僕がコメントできるのは、これくらいです…

そういった学部や大学事情に詳しくないので、間接的なアドバイスになってしまいましたが、
以上のコメントをふまえて、また自分自身で調べていただけると幸いです。
>ggさん

ぼちぼち、そうなるかと思います。

現在、研究にむけた勉強をしているわけですが、それが終わり次第なにか考えていけたらいいと思っています。
せ、精いっぱい頑張りますw

管理者にだけ表示を許可する
