まだまだ続く夏休み。

2014.09.06.Sat.23:36

大学(院)生にとっては、夏休み後半戦。

世間では、、、といっても、アカデミック界隈だけど、
後輩くんは院試でてんてこ舞い、同期はリーディング大学院の発表があったり…


僕は、とくに何も変わらず過ごしている。


先日、急遽メールが来て、理研で研究会があるのを知った。
熱場の量子論とその応用

前日に用事があったこともあって、1日目の午後から参加してみた。

なかなか、面白かった!!

初めて今自分のやっているテーマに関する発表を聴けたのが大きかった。


その反面、同じように強く思ったこともあって、(広義の)原子核のその他の話もわかるようになりたいなぁ~と。

そりゃM1のぺーぺーだけど、QCDの深い話しとか、QGPとか、云々…
ぜひとも解るようになっておきたい。


また少しStringに挑戦してたのだけど、飽きちゃった…
詳しく言うと、粘り強く詰めればなんとかわかりそうな希望が見えたけど、そこまでするモチベが見当たらなかった。

それに加えて、for Stringというよりも、それそのものとしてCFTに興味が出てきたり…


そんなこんなで、知っておきたいことが散らばっている。

もちろん、ゼミ本を中心には進めるけど、
とりあえずWeinbergに戻って、読んでいなかったアノマリーから始めることにした。


ちなみに、その研究会への参加は1日目の午後のみになってしまったorz
なぜって、複合的理由がありまして…



最近は、結果がどうであれ、早く“研究”という段階に到達してみたい。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する