Majidethca !?

2014.12.06.Sat.01:43

ついに12月に入ってしまった…

世間はクリスマスで盛り上がったりして、あっという間に年末。
すぐ新年になっちゃうんだろうなぁ、、、なんて。

進めてるのか、進めてないのかorz


さて、先週末は、ラーメンを食べてちょっとだけ物理の話をする会に行ってきた。

ようやく、千里眼を食べることができた。
久々のエクストリームスポーツ、、美味しかった。


そして、今回の話は、Mathematicaについて。

いやぁ、下位互換(?)のWolfram alphaは、ちょくちょく使ったことあったのだけど、、、
Mathematicaは、思ったよりかなり色々できることを教えてもらった。

やっぱり、いまどき、理論屋といえど紙と鉛筆だけじゃなくて、武器を使っていかないとなぁ、なんて思ったり。


そういえば、このまえ最近の小学校事情を知った。

校庭が人工芝になったり、二宮象が座ったのは知ってたのだけど、天体望遠鏡やプラネタリウム、水族館まである小学校が存在するのは知らなかったorz

タブレットなんかも結構、導入されてるみたいだし。
そのうち、子供たちの間にもプログラミングが普及して、算数の宿題をPCにやらせちゃったりする時代がくるのだろうかw

そこまでいかなくったって、中高生にWolfram alphaが見つかるのなんて、時間の問題な気がする。


今週末は、雑務のため実家に帰ります。
コメント

管理者にだけ表示を許可する