スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お別れ会。

2015.03.19.Thu.01:23

もう3月も折り返し…
今月は少し予定を詰め込み過ぎたみたいで、ひぃひぃ言ってる。

先週は、少しばかり旅行へ行っていた。
気を置こうとしても置けやしない友人のもとへ。


そして、、、

今週は所属先のお別れ会だった。

居室の関係やらなんやらでとくに絡んでもらってた先輩方が、卒業してしまう…
半年間だけだったけど、やっぱり寂しいものは寂しいなぁ。


ここ最近、同期や先輩の院生とご飯を食べたりすると、かなりの頻度で進路の話になったりする。

結局、何に価値観を見出すかということに帰着するんだけど、、、このアカデミックの中でさえ、さらにその中でも優秀な人たちの中でさえ、大学院という過程を経て、お金なんだと結論づける人は多い。

お別れ会でも、そう言い残した先輩がいた。


そういうのを聞くと、はてさて自分はどうなんだと思うけれども、もちろん答えなんて出やしない。

式をこねくり回したりするのは好きだし、性に合ってるとも思うのだけど…
自分は、世間には目もくれず髪の毛ボサボサで学問にしか興味が無いようなタイプじゃぁない。

アカデミックに残って気ままにやっていくのと、外へ出てみて稼いで人なみの生活をおくるのと。
未だ、天秤はモーメントを持ってぎったんばったん…


うん、こんな話をするつもりじゃなかったんだけど…まぁいいや。

明日も別のお別れ会だ。
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>Kenさん

とても迷いましたが、今回はこちらでお返事させていただきます。

>1つ目について
僕自身ほとんど対策できなかったのであまり鵜呑みにしないでほしいのですが、『演習大学院入試問題』という黄色い本で修行を積んでみるという手もあります。

あとは、環境が揃えば対策ゼミをしてみてはいかがでしょうか?


>2つ目について
こればかりは何とも言えません、申し訳ないです。
おっしゃる通り、様々な情報、要素があり、一概に言うのは難しいです。

ただ、個人的な感想としては、結果ボロボロだったところを拾ってもらった印象です。
点数開示もしていないので、詳しいことはわかりませんorz

もし確実な情報が欲しければ、希望の研究室に連絡を取ることを強く勧めます。
可能であれば、そのままアポを取って訪問できたらbetterですね。


院試は何かと不安だと思いますが、負けずに頑張ってください。


P.S.
もしツイッターアカウントをお持ちでしたら、教えていただければフォロー致します。
そちらであればもっとフランクに話せるかもしれません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
