君と僕との間の静電容量

2012.12.10.Mon.23:06

反省として、やはり土日は勉強ができませんorz

んー、遅起きなのとバイトが早いのと、あとは生活する上でのもろもろが…


それで、月曜は課題演習があって火曜からまともな自習開始です !!



そう、今日は実験 !!

液体ヘリウムを使う前の最終チェックでしたが…


まぁ、遊んでたよねw

なんか掃除用のメタノールがあったのですが。
それが燃えるかどうかの話になり、、

しかし、だれも火を持っていなかったのです !?

挙句の果てにコンデンサーに溜めた電流で火花を飛ばして(ry
とかまで話が進んでいました。



そんなこんなで、経路積分問題は解決していません。

imaro君は慣れだとか言っていたけれどw

すこし、図書館で本でも漁ってみようかなー。


それよか、数学欲のはけ口として多様体の基礎 (基礎数学5)を読みだしました。

さすがに読んでなかったところから、、はめ込みと埋め込みのあたり。


はめ込みは、なんか立体に落書きをしたその落書き。
埋め込みは、全面塗りたくった立体からいらないところを消しゴムで消してしまったイメージ。

あってるのかな?


まぁ、その辺はともかくそろそろ微分形式?とやらを理解したいところ。

解析力学の復習もその辺が身につかず挫折した感あるからな~orz


最終目標は、解析力学とか経路積分とか。

なんか、その辺の内容をクリアにしたい。

いまいち数学的な操作が曖昧だから全体的に理解が甘い気がする。


ん~、日々精進!!
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する