スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭と予定の整理。

2013.01.31.Thu.01:03

どうも。

結局、2回生配当の代数、幾何は受けずじまいorz



さすがに周りから少しずつ聞こえ始めた『院試』という響き…

大学受験は夏が勝負なんていうけど、院試に置き換えれば春休みなんだよね(◎Д◎)!!




少し、春の(勉強の)予定を整理してみようと思う。
個人的メモです、はい。


一、院試を意識した勉強。

今まで「復習」だなんて誤魔化していたけど、はい、受験勉強れす…


・量子力学 
 【目標】一月中に読破(ムリw)。二月~三月にかけて演習問題を一通り。

・電磁気
 【目標】一月中に読破(ムリw)。二月中に再読(引っかかったところを精読)。

・統計力学
 【目標】二月中に読破。三月中に演習問題を一通り。

・解析力学
 【目標】休み明けまでに読破…できたら三月前半。


・微分方程式
 過去問を漁ると「線形代数と解析」みたいな形式だけど、その解析が微分方程式であることを確認w←遅
 問題は頑張れば解けるだろうけど系統的に一度インプットしようと決意。

・物理で使う変な関数とか(物理数学)

・確率、統計
 時間があればやりたい分野。基礎数学?として唯一?触れていないと思う…

 【目標】偏微分方程式、常微分方程式、物理数学、確率統計の順で二月~三月中に収まればよし。
     できれば複素関数論もさらっと復習したいところ。

もりだくさんwww




二、発展的勉強。数学理論武装とか。

・中原トポ
 【目標】休み明けまでに二巻まで読破。

・測度論、ルベーグ積分、関数解析
 【目標】本の順序にとらわれず二月中までに雰囲気つかめればおkにしとく。これは緩く。

・リー群と表現論みたいなの。
 【目標】中原トポが終わり次第つらつら読んでみようと思う。


発展的な物理は、、目標を作るようなものは無い。
とりあえず、やりたいことを列記。

・場の量子論
 【方針】課題研究を中心に学ぶ。院試対策にガチで余裕が出てれば九後ゲージを開く(かもしれない)。

・一般相対論
 【方針】おそらく院試後。Wald本か、もう直球にリーマン幾何とか挑戦してるかも。

・ひも
 【方針】院試後になるでしょう。ぽこちんすきー?

・Finsler幾何(熱、統計力学)
 【方針】興味があるので来期授業挑戦してみようか…



以上。よし、頭の中が整理されたので目的は完終。


こんなにやること(やりたいこと)が山積している原因は…

一つは、二回生までサボりすぎていたこと。自業自得。
単なるツケを払っているだけなので優等生ではありません。

あとは、知識欲が高まっていること。




少しずつしか前へ進めないけれど、それは簡単な理由。





やるしかないのでやります。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。