スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭とこれからの予定の整理

2013.04.25.Thu.18:39

どうも。


今日は、バイトお休みのはずでしたが、昨日出勤にかわり先ほどそれがキャンセルになった。
どっちやねん…



あれもやりたい、これもやりたい症候群になりつつあるので、それをまとめてみようと思う。
頭の整理ってやつですよ!!

これからの予定も含めて見直す!!


物理について…

現在、『院試を解いてみる』に半分、『Peskin予習』に3分の1ほど時間を割かれている感じ。

すこし触れたい部分は『摂動論』と『散乱理論』。
場の量子論で摂動と散乱をやるに際して、それまでのQMでの摂動論と散乱理論が基礎となるなら必須。

どうなんだろう?
量子力学(2)でもやったらいいのだろうか?
少し理論面が不足しそうだけど…

それに加えて、まずは統計力学の基礎。
あとは解析力学の基礎の確認と、発展的なところも進めてみたい所存。

電磁気は…


やっぱり、重箱の隅をつつくわけではないけれどPeskinゼミで細部まで追ってると他の分野はどうなんだ?
って気になりだすわけだよね。



数学。

数学は、やりたいことが多すぎるなー。


まぁ、つまりはわかってなさすぎるのだけどorz

現在、リー群と表現論にかなりの割合を割いている。


微積、線形はいいとして(これも詰める必要があるんだけどorz)、まずは複素関数論かな。
あとはPeskinゼミでふつふつと感じるんだけど特殊関数?みたいのも。

今のところ、すべてをおさらいするのは無理なので、拾い読みをしていこうかと思う。




長くなってきたのでとりあえずここまで。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。